「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:非常勤 ( 11 ) タグの人気記事

‎2月はかなりの日数を窯業高等技術専門校へ非常勤で行っています。
ちょうど午後3時前に実習場はこんな光が入ります。
光が当たっている席の子たちはロクロ挽きにくそう!
b0087987_21463938.jpg

ところで、友人からの委託でヤフオクに電動ロクロを出品しています。
b0087987_215055.jpg

詳細はこちらです。
[PR]
by ceramistbamboo | 2012-02-20 21:50 | 陶芸

ハード!!!

今週は月曜火曜は窯業専門校、
水曜は陶芸教室、
木曜は窯業高校、
金曜日も窯業専門校と
講師の仕事がかなりハード!!

来週もそんな感じになりそうです。
[PR]
by ceramistbamboo | 2012-02-08 23:17 | 陶芸

最近の仕事

今は10月にする美術館の展覧会の試作を作っています。
b0087987_2275724.jpg

まだまだ先の展覧会ですが、ぼちぼち始めないと、ぎりぎりになって焦ることになります!

それともう1つの最近の仕事はここです。
b0087987_22113538.jpg

5月半ばからここで非常勤の仕事が始まりました。
相手は高校生!今までとはちょっと勝手が違います。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-06-14 22:15 | 陶芸

窯業専門校

今年も、先週から窯業専門校の非常勤の授業が始まりました。
今はこんなことをやっています。
一部で、きっ立湯呑。
b0087987_21531947.jpg

1キロの筒花入。
b0087987_21533154.jpg

一輪挿しの口。
b0087987_21534131.jpg

かなり遅れてます!
あと、来週に2日!大丈夫かな~?


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-02-15 21:58 | 陶芸

窯業専門校

今年度の窯業専門校の非常勤の授業が先週から始まりました。
b0087987_2256425.jpg

年々県の予算が減り、今年度は4日半!
しかもこの時期です。寒い!!
今年の訓練生はのんびり屋さんなのか、カリキュラムが進んでいません。
現在はこんな感じ。
b0087987_22585434.jpg
b0087987_2259499.jpg
b0087987_22591254.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2010-02-16 23:01 | 陶芸

今年度、初授業

昨日から、窯業専門校の非常勤の授業が始まりました。
b0087987_21561553.jpg

例年なら秋が初授業ですが、今年度は2月からです。
ロクロの実習場は寒ーい!!
今日の授業後、帰宅してから個展の窯の窯起し。
b0087987_220834.jpg

なんとか無事焼けました。
明日は名古屋の陶芸教室。
金曜日が搬入なので、明後日からは仕上げなど最後の追い込みです。
しばらくは忙しい日が続きます。

PS ↓の画像と比べると、カメラメーカーによって色の味付けの違いがよく分かります。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-02-10 22:05 | 陶芸
今日は、スキルアップセミナー2日目。
約束どおりバッチリ画像を撮ってきました。
b0087987_2155542.jpg

各自テーマを決めて制作。
b0087987_21565182.jpg
b0087987_2157870.jpg
b0087987_21573248.jpg
b0087987_21575741.jpg

今年3月の窯業専門校修了生でセミナーに参加した美女?たち。
b0087987_21593894.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-06-29 22:03 | 陶芸
練習。
今日と明日は窯業高等技術専門校でスキルアップセミナー(在職者訓練)の日です。
無事1日目も終り、掃除の時間にデジカメを忘れてるのに気が付き、
とりあえず、携帯で・・・。
b0087987_20202819.jpg

明日はバッチリ撮る予定?です。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-06-28 20:26 | 陶芸

今年度初授業

今日から、またまた窯業専門校の授業が始まりました。
b0087987_19325064.jpg

今年は、予算の都合と灯油の高騰で、12月いっぱいストーブが入らないようです。
早速今日は冬の冷え込みでした。
寒いー!!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい

追伸
授業の帰りに、頼んでいた照明具の部品を電器屋さんに取りにいってきました。
取り付け後こんな感じに!
b0087987_224375.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2007-11-19 19:35 | 陶芸

保育園で非常勤?

昨日は窯業専門校の非常勤でしたが、今日は保育園の非常勤?でした。
と言うのは、友人が園長先生をやっている保育園で、
粘土細工を園児にさせて、それを素焼きしてテラコッタを作る企画です。
昨年は作るのは保育士さんにまかせて、工房で素焼きだけをしましたが、
工房に持ってきてから、爆発しないようにかなり手直ししました。
今年は、どうせ手直しが必要なので、現場で手直ししながら一緒に楽しみました。
子供たちのパワーはすごいですね!!孫ができるとこんな感じかなー?
園長先生の計らいで、何十年ぶりの給食も味わいました。
とってもヘルシー!!
b0087987_20483093.jpg

b0087987_20484586.jpg

b0087987_20485661.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-07 20:50 | 陶芸