焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:陶芸教室 ( 10 ) タグの人気記事

ハード!!!

今週は月曜火曜は窯業専門校、
水曜は陶芸教室、
木曜は窯業高校、
金曜日も窯業専門校と
講師の仕事がかなりハード!!

来週もそんな感じになりそうです。
[PR]
by ceramistbamboo | 2012-02-08 23:17 | 陶芸

今年もやってきました!

確定申告ではありません!
窯業専門校の授業の合間を縫って、
保育園の陶芸教室です。
b0087987_11463891.jpg
b0087987_1146548.jpg
b0087987_1147274.jpg

癒される予定でしたが・・・。
工房に70数人分の作品を持ち帰り、
素焼きで爆発しないように穴をほじったり、
乾燥後にポロポロとれないように細かいパーツをドベで付け直したりと、
気が付けば4時間も経っていました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-02-24 11:54 | 陶芸

陶芸教室?

今年も、保育園の陶芸教室(粘土細工)がありました。
b0087987_2035898.jpg

年長さんの教室です。
この保育園は僕が行きだして3年目になります。
なので、年長さんは3回目の子も大勢います。
やっぱり、慣れてきたようで、こちらが言わなくてもどんどん作っていきました。

ただ、もちろん焼くことは考えて作っていないので、後の修正が大変です。
素焼きしかしませんが、そのままだと爆発しそうなのも沢山ありますから!

修正後、もう凍ることもないと思うので、軒下で乾燥です。
b0087987_20365761.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-02-27 20:10 | 陶芸
前回のスタジオ見学のつづきです。

土練り台が変わっています。
日本では、木製が普通ですが、
b0087987_2223373.jpg

コンクリートに厚い布が被せてあります。
画像は、磁器土用ですが、その他の土用もあります。
シッピキも固定されています。

次は丸板、大きなものでもゲタがありません。
b0087987_22275953.jpg


釉薬の色見(テストピース)はペンダントのようにぶら下がっています。
b0087987_22294338.jpg


釉薬は日本の呼び方そのままのもありました。
b0087987_22311981.jpg


素焼き用の電気窯です。
b0087987_22323718.jpg

よく見ると窯が三段になっていて、作り直して高さが変えられるようになってました。
b0087987_22351057.jpg


本焼き用のガス窯です。
b0087987_22371164.jpg

b0087987_22553143.jpg

窯奥の壁の下の両サイドからガスバーナーで炎を入れ、
壁の下の真ん中に引き穴があります。
これでは温度差がかなりあるのではと思っていると、
案の定、ゼーゲルはかなりばらつきがありました。
b0087987_2248147.jpg

釉薬によって、窯に入れる場所を変えているそうです。

窯のツクは変形四角柱の真ん中の穴が開いていて、日本のとはかなり違います。
b0087987_22505137.jpg


スタジオの庭にあった作品です。
b0087987_225377.jpg

b0087987_22533225.jpg

ちょうど今日は、プログラムをされてる方がいました。
b0087987_2258265.jpg


ここのスタジオは共同運営のため、大きな設備をするときは寄付を募るそうです。
寄付をした方の名前を入れた陶板があり、日本の寺社のようです。
b0087987_2334641.jpg

今回、快くスタジオを案内して頂いた、ハワイ在住の日本人の佐藤さんと山元さんです。
b0087987_2373949.jpg

ほんとうにありがとうございました。m(__)m


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-12 23:11 | 陶芸

保育園の陶芸教室vol.2

先日の保育園の陶芸教室での作品が焼け上がりました。
b0087987_21535031.jpg

素焼きなのですが、爆発もなくなんとか上手くいきました。
ただ梱包している時にポロポロとパーツが取れるものもあり、運ぶのが大変です。
保育園の保育士さんたち、頑張って修復お願いします。
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-03-17 21:58 | 陶芸

新しい陶芸教室

朝日カルチャーセンターの陶芸講座閉講にともない、
7月から新しい陶芸教室で教えています。
教えてると言っても、人生については生徒さんから学んでいます。
場所は名古屋の覚王山のアトリエ春です。
b0087987_2049639.jpg

そこはギャラリーも併設していて、住宅や小学校の近くです。
以前の教室と違って、近くに帰りに飲んでいく所はありませんが、環境はいい所です。
ギャラリー
b0087987_20494418.jpg

陶芸教室
b0087987_20502011.jpg

朝クラス
b0087987_205106.jpg

夜クラス
b0087987_2051258.jpg

昼クラスもありますが、新しい生徒さんと体験教室の方でバタバタしていて
写真を撮るのを忘れました。後日UPします。
詳しくはこちらこちらを見てください。

やっと昼クラスの画像をUPします。
b0087987_15471623.jpg

b0087987_15472938.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-14 20:59 | 陶芸

陶芸教室展vol.2

今日で、陶芸教室展は終わりました。
b0087987_21401493.jpg

下地のこったポスターを作ったつもりでしたが、ぜんぜん目立ちませんでした。
よく見るとこんな感じになっていますが、誰にも気付いてもらえませんでした。
b0087987_22115551.jpg

何人かには、無理やり説明しました!!
b0087987_21405778.jpg

b0087987_21412286.jpg

b0087987_21413481.jpg

皆様お疲れさまでした。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-06-17 21:42 | 展覧会

陶芸教室展

毎週水曜日に教えに行っている名古屋の陶芸教室の生徒さんのグループ展が今日から始まっています。
場所は中区役所のあるビルにある名古屋市民ギャラリーです。
生徒さんが楽しんで陶芸をしている雰囲気を感じてもらえれば幸いです。
展覧会のDMです。
b0087987_22131933.jpg

b0087987_22133793.jpg

僕も明日の陶芸教室の合間に見に行く予定です。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-06-12 22:14 | 陶芸

閉口いや閉講!

僕が受け持ってから早5年になる朝日カルチャーセンターの陶芸の講座が6月いっぱいで閉講になることになりました。
昨年、東京の朝日カルチャーセンターの陶芸の講座が閉講になったと聞いていましたが、まさか名古屋が閉講になるとは思ってもみませんでした。
教室の生徒さんとも相談して、僕が弟子入りしていた先生のご子息が運営しているアトリエ春の陶芸行室で7月から引き続きすることになりました。
栄からは地下鉄で10分程の覚王山の駅の近くです。近くにお越しの折は覗いてみてください。
栄の教室からの景色が見えなくなるのは残念です。(錦3も遠くなる!)

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-03-21 23:59 | 陶芸

陶芸教室

毎週水曜日は陶芸教室の日です。
今日も1日行ってきました。
b0087987_22402256.jpg

陶芸教室の場所は名古屋、栄のスカイル10F朝日カルチャーです。
教室は10階なので、見晴らしはいいです。
教室から見える景色です。
b0087987_22424521.jpg

栄交差点
b0087987_2244102.jpg

教室からの夜景。観覧車の向うは夜の錦3です。
b0087987_22445848.jpg

テレビ塔。
b0087987_2245169.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-05 22:49 | 陶芸