焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

避暑&釣りvol.2

昨日、個展の搬入が済んだので、
今日は避暑がてら、一人でふらっと釣りへ!
行ったのは我家から車で1時間の矢作川水系のD川。
まずは10センチ位のイワナが11番のエルクヘアーカディスを銜え、もちろんリリース。
その後16センチのイワナをキャッチ&リリース。
b0087987_21344662.jpg

この川に生息してしまったようなブラウンをキャッチ。
b0087987_21364192.jpg

迷ったが、18センチあり丸々と太っていたのでキープ。
その後、アブラハヤしか出ず、昼飯へ。

午後からは、同じ水系のN川へ。
まず、12番のブラックハンピーを銜えたチビアマゴ。
b0087987_21425295.jpg

もちろんリリースだが、綺麗な魚体だったので撮影。

次は今日最大の22センチのきれいなアマゴ
b0087987_21444241.jpg

その直後、21センチのやはりきれいなアマゴ。
b0087987_21515469.jpg

午後3時には納竿!いい避暑ができました。
[PR]
by ceramistbamboo | 2012-08-20 21:52 | 釣り

避暑&釣り

ここのところの猛暑の中、友人に誘われて釣りに!
朝6時に出発し、長野県のN川に。
まずは、20センチ弱のイワナ!
b0087987_2114498.jpg

午前の最後に、今日最長の25センチのイワナ!
b0087987_21155741.jpg

エルクヘアーカディスをガッチリ銜えてくれました。

午後からは、分水嶺を越えた証、ヤマメをゲット!
b0087987_21175835.jpg

夕方は違うN川での釣り。
最後にはこれを見て納竿!
b0087987_21203557.jpg

しっかり避暑ができました。
[PR]
by ceramistbamboo | 2012-07-31 21:24 | 釣り

避暑&仕事

今日は早起きして、先日素焼きした窯を出そうとしたが、まだ温度は100℃。
冬ならいいが、この猛暑ではちょと辛い。
そこで思いついたのが、窯のドアを開け、温度が下がるまで、
避暑を兼ねての釣り!!
我家から1時間の渓に走りました。

幸先良く、まず釣れたのは、15センチのブラウントラウト。
b0087987_221394.jpg

もちろんリリース!
次に釣れたのもブラウントラウト。
b0087987_22152392.jpg

42センチもあり、大きすぎてリリース!
その後、38センチのブラウンや20センチ代のアマゴ・レインボウを7尾キャッチ。
残念ながら、デジカメのバッテリーがなくなり撮影不能でした。
こんなに釣れたのは、上流に管理釣り場があり、
梅雨末期の大雨で、そこから魚が流れてきたのと、
蜘蛛の巣だらけで、釣り人が入ってないからでしょう!

昼過ぎに帰宅後、素焼きを窯出ししましたが、
窯の温度は50℃に下がっていましたが、
猛暑で汗だくでした!
b0087987_2242689.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2012-07-27 22:33 | 陶芸

禁漁期間の管理釣り場

渓流禁漁中は管理釣り場へ!
標高1000m弱のそこは、とても寒かった!!
でもなんとか20尾位は釣れました。
今回最長の44cmのレインボー
b0087987_2311652.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2011-11-19 23:15 | 釣り
梅雨入りしてから初めての晴れの日、
午前中は屋根の塗り替えに使った足場の片付け。
午後から、今シーズン初めての渓流へイソイソと出かけました。
とりあえず、シーズン初めなので小さくても渓流魚の顔が見れればと思っていたところ、
先ず顔を見せてくれたのはこれです。
b0087987_21442017.jpg

アマゴかイワナをイメージしていたのが、まさかの34cmのブラウントラウト!
この渓の上流には管理釣り場あり、そこから大雨の時に流れてきた大きな鱒が釣れる時がたまにあります。
でもシーズン初めに釣れたのはラッキー!!

でもその後も釣れたのはブラウントラウト30cm!
b0087987_21493732.jpg

その次もブラウントラウト40cm!
b0087987_2151921.jpg

その次も今日最大、47cmのレインボートラウト!!
b0087987_21522732.jpg

どれも2番ロッドでは、荷が重く上流や下流に走られ、
取り込むのにかなり時間がかかってしまいました。
最後に20cmと25cmのレインボーを2尾!
至福の時間を味わえました。
アマゴとイワナの顔は見れませんでしたが、こんなことってあるんですね!!


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-05-31 22:00 | 遊び

釣り&窯

今週は、週明けにまずは釣りへ。
行ったのは、岐阜県瑞浪市にある管理釣り場です。
朝から行ったので、50尾ほど釣れましたが、
サイズが小さく最長で35センチでした。
それがこれ。卵でお腹がパンパンになったレインボー!
b0087987_1414169.jpg

夕方釣り終わって帰る時に、よそ見ををしていて氷の張った池にドブン!!
幸い膝までの深さだったので、大した事にはならなかったんですが、
防寒靴の中にまで氷水が入ってしまって、足先が痛いほど冷たかったです。

週半ばは今年の初窯です。
b0087987_14113965.jpg

只今、焼成中!
寒い時期の窯焚きは楽ですね。
ついでに濡れた防寒靴も乾燥中!
b0087987_14235010.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-01-28 14:25 | 陶芸

釣り

久々の投稿です。
でもネタは古い!
12月6日に行った釣りの話。
行ったのは、紅葉で有名な香嵐渓から奥に入った管理釣り場です。
10年ぶりに行きました。
こんなロケーション。
b0087987_223237.jpg

サイズは大きいのが釣れますが、数は釣れない!
結局この日は、1匹しかキャッチできませんでした。
b0087987_22341638.jpg

唯一釣った40センチのレインボー。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-12-14 22:36 | 遊び

今さらですが!釣り

今回は渓流釣りネタ!
渓流釣りも禁漁になってもうすぐ2ヶ月になる。
実は、我が家から歩いていける漁協のない渓に、
10月のある日、釣りに出かけた。
普段は水量が少ないので、雨の後の水量が多い暖かい日の午後に。
もちろんドライフライで!
予想したとおり、出るのはカワムツばかり。
b0087987_22423435.jpg

画像のサイズが出れば、2番ロッドなのでそこそこ楽しめる。
1時間ほどカワムツと楽しんだ後、思ってもみない大きさのアマゴをキャッチ!
b0087987_22475675.jpg

2番ロッドなので、始めはロッドがのされたが、
水量が多いと言っても小さな渓なので、ネットはなかったがすぐにキャッチできた。
測ってみれば23センチの卵で腹がパンパンになったメスで、今シーズン最大のアマゴであった。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-11-22 23:00 | 遊び
愛知県や近県のほとんどの渓が来月から禁漁になる。
そこで、今シーズンの釣り納めに行ってきた。
いつものK川、前日の激しい雨でかなりの増水。
かなり上流部でもこんな感じ。
b0087987_238890.jpg

今シーズン最後の釣りで今シーズン最長29cmのイワナをゲット!
b0087987_231075.jpg

尾びれの大きなイワナがエルクヘアーカディスをがっちりくわえてくれた。
2番ロッドなので、のされて岩の下に入られたが、なんとかキャッチ!
山の神様ありがとう。
来シーズンまで、毛鉤をたっぷり巻いておこう!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-09-29 23:20 | 遊び

クールダウン!

我が家のある名古屋近郊は、ずっと35度超えの猛暑が続いている。
この暑さでは、体が持たない!と言う訳で、渓流釣りへ。
よく行く渓は、天竜川水系のK川。標高2169mのS山を源流としている川なので、
釣りをする渓も標高1200~1300mととっても涼しい。
季節柄、今の時期はウェーダーを履かず、
チノパンにウェーディングシューズで釣りをする。沢登のスタイルである。
当然、足やらお尻まで水に濡れる。これが気持ちいい!
アウトドア用の衣類なので、天気さえ良ければ、すぐに乾く。
ただ夕立なった時は、レインギアを着けていても冷えてくる。
最近、ニュースでよく聞く山岳遭難の低体温症である。
その時は、早めに車に非難する。
以前、急にどしゃ降りにになり、たまたま橋があったので、
その下で小1時間、雨が小降りになるまで過ごした事がある。
見る見る川が増水し、自然の怖さを感じた。
今回の釣果。
22cmのイワナ
b0087987_11253618.jpg

20cmのアマゴ、パーマークがとてもキレイ!
b0087987_11273218.jpg

他に、イワナが2尾。
あと1ヶ月弱でシーズン終了!
もう一回位行けるかな~?


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-09-06 11:31 | 遊び