焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

彫刻家 国島征二氏

同門の後輩に誘われて、彼のご近所さん、彫刻家 国島征二さんのところに遊びに行ってきました。
国島さんは、アメリカでも長く活躍された彫刻家です。
場所は岡崎市、と言っても旧額田郡の標高400mの山の中。
自宅兼アトリエは、モダンなガルバリウム鋼板の建物ですが、
周りの木々にとてもマッチしていました。
b0087987_2211275.jpg

目的はバーベキューです。猪の肉もでましたよ。
b0087987_22131219.jpg

もちろんお酒を酌み交わしながらのお話で、
とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。

国島さん、奥様ありがとうございました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-07-25 22:20 | 遊び

夏山

久々の投稿です。
3連休の前に上高地・新穂高に行ってきました。
山を登る人には、よく梅雨明け十日と言いますが、
今年はまったくそのとおりで、一日安定して晴れています。
40代初めに登山に行って以来の上高地です。
その時は、上高地から入山し、涸沢から北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳、前穂高岳と縦走して
岳沢から上高地に下山しました。
上高地の定番ショット、河童橋と穂高連邦です。
b0087987_2245721.jpg

こちらは、大正池と穂高連邦。ここからは前穂も綺麗に見えます。
b0087987_22463056.jpg

梓川からの水中写真で河童橋にトライしましたが、河童橋は写っていませんでした。
b0087987_22492395.jpg

水中の藻は綺麗に写っています。
b0087987_22501723.jpg

イワナが写っていれば最高ですが・・・。

翌日は新穂高ロープウェイで新穂高へ。
こちらも天気は最高で、北アルプスがバッチリ見えました。
展望台から正面に見える笠ヶ岳。
b0087987_22562138.jpg

左から槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳から大キレットに続く。
b0087987_22573031.jpg

西穂から西穂独標に続く尾根。
b0087987_2365794.jpg

30代に上高地から日帰りで独標まで上ったのを思い出しました。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-07-19 23:25 | 自然

久々の投稿

震災やらプライベートで色々あり、久々のアップです。
遅まきながら、被災された方にお見舞い申しあげます。
そんな暗い出来事の中で、ウチの庭にやっとスイセンが咲き出しました。
b0087987_23182012.jpg

違う種類のもツボミにはなっていて、後一歩です。
b0087987_2319341.jpg

今年は寒い日が多くやっと春がきた感じです。

仕事の方はと言うと、手びねりのカップが素焼きまでできています。
b0087987_23353255.jpg

月末には焼きたいと思っていますが、色々予定があり焼けるかな~?

その予定の1つがこれです。
b0087987_2334490.jpg

b0087987_23341619.jpg

福岡で個展です。
食事会もありますので、お近くの方は是非ご参加下さい。
お待ちしております。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-03-20 23:38 | 自然

氷結

毎日の散歩コースにある池が1週間前ほどから
ここのところの冷え込みで少しづつ凍りだしました。
そして今日、90パーセント氷結し、その上に雪が少し乗って
とても綺麗でした。
b0087987_22552778.jpg

その寒さの中、今年初めての素焼きです。
b0087987_22565064.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-01-14 22:57 | 自然

季節はずれ

我家の入り口に季節はずれの花が咲いています。
それはこれ!
b0087987_22522893.jpg

四季桜と言って、秋に咲く桜はありますが、
12月に咲くユリは初めて見ました。
夏場だと3・4日で花びらが落ちてしまいますが、
気温が低いので、もう10日近く咲いています。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-12-19 22:57 | その他

タヌキが!!

朝起きてトイレで用をたしてる時、窓から我が家の裏に何かが見えた。
まだ寝ぼけていたので、初めは分からなかったが、良く見ると動物らしい。
猫のように見えるが、まったく動かない!
外に出てみると、それはタヌキ!!しかもご臨終!
b0087987_20503893.jpg

b0087987_20511433.jpg

まだ、死後硬直状態で、亡くなってからあまり時間がたってないようだ。
最近はあまり見かけないが、15年ほど前はよく見かけた。
しかも野生の動物は事故でもないかぎり、目立つ場所では死なないと思うが、
目だった外傷ははなく、ちょっと不思議な感じがした。
とりあえず、穴を掘って埋葬してやった。
以前にも、カモメや野鳥が、我が家の窓ガラスぶつかって、ご臨終となり葬ったことはあるが、
こんな大きな動物は初めてだった。成仏して下さい!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-10-29 21:09 | その他

自然

久々の投稿です。
まずは昨日の朝、名古屋の陶芸教室に出かける時に、
車のドアの下に、最近見ていないあれが転がっていました。
b0087987_2015342.jpg

小さいですが、立派な角のあり、手に乗せたら久々な感触です。
思わず、少年時代(当然私にもある)を思い出してしまいました。
もちろん、庭の樹木にリリース!

そしてもう1つはこれ。
b0087987_20182539.jpg

ブログには載せませんでしたが、先週に行った釣りのことです。
エルクヘアーカディスをガッチリくわえてくれた22センチのヤマメ?です。
釣れた時は、どうして天竜川水系の渓にヤマメがいるの?と思ったくらい
朱点はまったく確認できませんでした。
もちろん、放流するアマゴに混じってヤマメが入ってしまうとのことは
聞いたことがありますが、この水系では初めてでした。
キープしていたので、後でよく見ると側線部分に僅かな朱点がありました。
よっぽど目を凝らして見ないと分からないような朱点です。
たぶん、ヤマメとアマゴの交配によってできた魚体と思われます。
人間の都合による放流で、確実に生態系を壊していると実感しました。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-08-12 20:34 | その他

キノコ

今年も梅雨時から、毎朝散歩している東海自然歩道では、色々のキノコが見れます。
b0087987_21515614.jpg

b0087987_21521044.jpg

b0087987_21522065.jpg

中には美味しそうなのもありますが、食べる勇気はありません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-07-23 21:53 | その他

鱒の塩焼きパーティ?

先週(10日ほど前のことです)以前釣った虹鱒を焚き火で焼いてパーティ?をしました。
b0087987_203234.jpg

パーティといっても我家の庭で焚き火をしながら、虹鱒以外にもウインナーや芋など
色々焼いて、酒を呑んだだけのことですが・・・。
でも焚き火は、ただ焼くだけなのに、虹鱒は燻製のようにしてくれますし、
食材をかなり美味しくしてくれます。もちろん雰囲気で美味しく感じます!
ただ後で、着ている服や自分自身が焚き火臭くなるのが難点です。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-23 20:14 | 遊び

春の味

最近、朝の散歩で毎日気になっているものがあります。
それはこれ!
b0087987_2143229.jpg

コシアブラの新芽です。
最近、やっと食べごろになっているのを見つけ、
もちろん、天ぷらで味わいました!
ここのところ寒い日が続いていて、例年より遅れているように思います。
でもその寒さで長く楽しめたものも!
b0087987_21743100.jpg

コシアブラの時期には、あまり見られない桜を同時に楽しめました。
桜の花びらの上を車のタイヤの跡がついていて、
一枚の絵のようでした。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-17 21:12 | その他