焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

穴窯vol.2

今日、連休中に焼いた穴窯の窯出しの見学に行ってきました。
窯から出す前
b0087987_231949.jpg

窯から出した後
b0087987_2314350.jpg

黄瀬戸がこんな色に
b0087987_2332797.jpg

還元だから当然ですが、面白い色に
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-12 23:05 | 陶芸

穴窯

連休に、以前弟子入りしていた工房で穴窯を焚いていたんで見に行ってきました。
僕の教室の生徒さんの作品も入っているんで、見学に来れない生徒さんに様子を伝える目的もありました。
窯焚きといっても見学者も多く、バーベキュー等をやったりでお祭りのようでした。
窯を焚く手伝いはしなくて、食べたり飲んだりを手伝ってきました。
b0087987_21565550.jpg

今回は志野ばかり入っているそうで、灰をたくさんかける必要もないので
灯油のバーナーと薪の併用です。
b0087987_224393.jpg

最後の日の夜はゼーゲルの9番が完全に倒れていて10番が入っていたら倒れてたんじゃないかな。いつ見ても煙突からの炎は迫力です。
b0087987_2285794.jpg

終盤に出した色見。長石はしっかり溶けてます。
あとは、冷める時に緋色がくるといいんですが・・・。
b0087987_22152414.jpg

人気blogランキングへよろしく!
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-06 22:22 | 陶芸