焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:展覧会 ( 72 ) タグの人気記事

281人のグループ展

多治見のギャラリーヴォイスで昨日から始まった展覧会の出品者は
なんと281人!! とても大勢の展覧会です。
b0087987_2342866.jpg

テーマは「トッテのある形」
若手からベテランまで色々な作品で壮観です。

初日は柳原睦夫氏の講演があり、なかなかおもしろい話が聞けました。

会場もこんなににぎやか!
b0087987_2361129.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-11-02 23:07 | 展覧会

特典!

現在、瀬戸市美術館で催されている「瀬戸作陶会と瀬戸の陶芸」の作品を、
ガラスケースから出し、手にとって見る事ができました。
b0087987_22271568.jpg

b0087987_22273586.jpg

b0087987_22275064.jpg

この企画は、瀬戸陶芸協会の研究会で、学芸員にお願いして実現しました。
展示作品は、瀬戸の大正・昭和初期に瀬戸で活躍された先輩作家のもので、
手に触ったり、持ち上げて重さを感じたり、ひっくり返したりでき、
普段の美術館では出来ない事です。
もちろん、瀬戸陶芸協会会員だけの特典です。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-10-31 22:38 | 展覧会
多治見のギャラリーヴォイスの展覧会とシンポジウムを見てきました。
b0087987_20161293.jpg

この展覧会を企画し、シンポジウムの司会進行役だった、奥野憲一氏がお亡くなりになり、
変わりの司会進行の代役を奥野氏の友人である金子賢治氏がされました。
シンポジウムは奥野氏の難解なお話が聞けなかったこともあり、逆に分かりやすい内容でした。
この展覧会の数日前に亡くなられたそうで、奥野氏本人は残念だったと思いますが、
展覧会やシンポジウムは奥野氏の意思を引き継いでいたと思います。
オープニングパーティは奥野氏を偲ぶ会のようでした。

僕も久々に会えるのを楽しみにしていました。
奥野氏との初めての出会いは、多分20年程前だと思います。
彼が、まだ炎芸術に在籍していたころかも知れません。
その時に、こんなエピソードがあります。
僕が東京の西荻の小さなギャラリーで展覧会をしていた時にオープニングに現れ、
いろいろ話をしたり呑んだりした後、帰り際に「良い展覧会だから是非見にいったら」とチケットを貰いました。
チケットに載っている画像は彫刻のような、オブッジェのような感じで、
何の展覧会かと聞いても、「見れば分かる」と教えてくれませんでした。
その頃は初な心を持っていた僕でしたので、翌日もちろん見に行きました。
場所は青山のスパイラルホール、会場に入るなり若い女性ばっかりです。
展示されてるのはアンティークの女性用下着で、その展覧会でした。
今ならへっちゃらで見ることもできますが、さすがにその頃は恥ずかしく、すぐに会場を出ました。後でワコールの施設だと分かり納得です。
奥野氏にまんまと一杯食わされた訳です。
その後、「何かを貰う時は裏がある」というのがトラウマになってます。
そんなお茶目な一面もある奥野氏でした。

ご冥福をお祈りします。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-10-04 21:05 | 展覧会

オンラインで公募展

先日、写真撮りした作品を公募展に出品しました。
画像審査なので、オンラインで出品できます。
b0087987_2320289.jpg

以前は、スライドフィルムを送っていましたが、便利になりました。
前回(2年前)の時はオンラインでもできましたが、
回線の容量不足なのか、サーバーの不具合なのか、
何度送っても、途中でエラーが出て、結局スライドフィルムを送るはめになりました。
今回はすんなりいきました。そのあたりも進化したようです。
締め切りは今月中なので、意欲のある人はチャレンジしてみてください。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-09-25 23:28 | 陶芸

知人の個展

またまた個展訪問。
b0087987_21432577.jpg

↑を見てきました。
中島晴美さんとは20年位前に知り合ったのですが、
DMのやりとり位で,
そんなに付き合いはなく、
友人と書くと「友人ではない」って言われそうで、(たぶんそんなことは言わないと思いますが)
あえて友人ではなく知人としました。
その後はこれ。
b0087987_21512288.jpg

金子賢治さんと中島との対談。
金子さんとも同じ時に知り合ったので、長い付き合いです。お互いに歳をとりました。
対談は、なかなかのバトルで楽しかったです。
最後に、お決まりのオープニングパーティ!
今回は車で行ったので、ビールが飲めず残念でした。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-12 21:58 | 展覧会

友人の個展

昨日は友人の陶芸家の個展をみてきました。
b0087987_1629767.jpg

b0087987_163246.jpg

椅子をモチーフにしたオブジェです。実際に座れる大きさのもありました。
個人的には好きな仕事で、余裕があれば欲しいと思いましたが、
もちろん余裕はありません!
来週の火曜日まで名古屋の松坂屋でやっています。
余裕のある方は見てきて下さい。

会場には夕方に行ったのですが、
当然、友人と夜の栄にくりだしました。

PS 気分転換にスキンを変更してみました。
ライカ?のカメラのマークが気に入ってます。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-11 16:44 | 展覧会

二人展

二人展といっても、僕の展覧会ではありません。
後輩くんと教え子さんの二人展です。
ウチでDMを作った関係で、宣伝です。
明後日からなので、よかったら見に行ってやって下さい。
b0087987_22492151.jpg

b0087987_22493798.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-01 22:50 | 展覧会

台湾での公募展

先日、台湾から展覧会のメールが届きました。
たぶん招待のパンプレット?であろう画像も添付されてました。
せっかくなので紹介します。
b0087987_2213249.jpg

会期は6月26日~12月7日で、
会期中ワークショップ等のイベントも行われます。
僕は参加しませんが、展覧会には出品していますので、
会期中、台湾に行かれる予定の方は覗いてみて下さい。

詳しくは、メールの文章の一部を載せますので、
直接問い合わせて下さい。

Venue: Ceramics Park of Taipei County Yingge Ceramics Museum
Taiwan Ceramics Biennale 2008
Exhibition Period: June 26th – December 7th, 2008
Exhibition Place: 3rd Floor Special Exhibition Rooms
Workshop on Taiwan Ceramics Biennale 2008
Date: July 11th – 13th, 2008
Taiwan Ceramics Tour
Date: July 14th – 15th, 2008

Taipei County Yingge Ceramics Museum
Email:biennale2008@yahoo.com.tw
Website:http://www.ceramics.tpc.gov.tw/competition
Tel:886-2-8677-2727 Ext. 505
Fax:886-2-8677-4104

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-06-21 21:47 | 展覧会

ドイツの陶芸家

個展の準備のめどがつき、1週間ぶりの投稿です。

今年1月~2月にレジデンス事業
瀬戸に来ていたドイツの陶芸家 レネ・ライシェンバッハさんから
手紙と個展の簡単なパンフレットが送ってきました。
会期は先月なので、もう終わっていて、おまけにとても遠いので見に行けません。
僕も好きな作品なので、パンフレットから少し紹介します。
もちろんドイツ語なので何が書いてあるかはわかりません。
b0087987_2322714.jpg

これは魚がモチーフのオブジェです。(スライドレクチャーの時に聞きました。)
あとはポット。
b0087987_2351298.jpg

b0087987_2352973.jpg

このポットは自宅で使うことはないそうです。(笑)
このモチーフは何でしょう?
b0087987_23173479.jpg

彼女は帰国する前に、工房を訪問してくれました。
ささやかな交流を続けていければと思っています。

 人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-06-08 23:20 | 展覧会

カルロ・ザウリ展

岐阜県現代陶芸美術館にカルロ・ザウリ展を見に行ってきました。
b0087987_23125475.jpg

今日までの会期でしたので、ギリギリセーフです。
ザウリ氏はイタリアを代表する陶芸家です。
残念ながら、2002年に没しています。
作品は以前から数点は見たことがありましたが、
あまり好きではありませんでした。
でも今回の回顧展で沢山の作品に触れ、考えが変わりました。
どう変わったかは、言い表しにくいのですが、
巡回展もありますので、見るチャンスのある方は感じて下さい。
ちなみにこの後、東京国立近代美術館、山口県立萩美術館・浦上記念館に巡回します。

 人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-06-01 23:30 | 展覧会