焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:展覧会 ( 71 ) タグの人気記事

展覧会二つ

今月は、二つの展覧会を見てきました。
1つ目はこれ!
b0087987_2395670.jpg

辻清明氏の展覧会で、今日までです。
氏の作品よりも氏のコレクションの方が多かったです。

もう1つはこれ!
b0087987_23132183.jpg

我家からは峠越えの道が近いのですが、
あいにくの雪で、スノードライブを楽しむことがでしました!
会場の豊田市民芸館は20数年ぶりに行ったのですが、
民芸館の建物や茶室が増え、なかなかいい感じになっていました。
b0087987_2321655.jpg

入館料はわずか300円!
2月20日までやってますので、興味のある方は行ってみてください。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-01-30 23:25 | 展覧会
今日、瀬戸市美術館からチラシが送ってきました。
それはこれ!
b0087987_2017455.jpg

タイトルは「21世紀の国際陶芸・ガラス」と言うちょっとオーバーなものです。
瀬戸市では2000年~2009年にかけて、海外からアーティストを招聘し
1ヶ月から1ヶ月半、瀬戸に滞在してもらって制作してもらうプログラムを行いました。
その時に制作した作品の展覧会です。
たまたま2000年~2001年の第1回目の企画では地元の陶芸家も3人参加しました。
その中で、僕もお恥ずかしながら参加しました。
2001年2月から1ヶ月程、スイスの作家と一緒に制作しましたが、
その時の経験は、その後の僕の仕事に影響しています。
もし近くに来られることがあれば、是非見に行ってください。
21カ国、47名の作品を見ることができますよ。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-01-22 20:34 | 展覧会

ハレの日の器展

毎週水曜日に行っている陶芸教室のギャラリーでの企画展のDMが上がってきました。
b0087987_21153996.jpg

b0087987_21305817.jpg

普段は、陶芸教室がある火、水、土曜日しかオープンしていないギャラリーですが、
会期中は、月曜日以外はオープンしています。
近くにお出での折は是非お寄り下さい。
会期中、1品持ち寄りのパーティーを企画しています。
詳細が決まったら、またお知らせします。

話は変わりますが、最近迷惑な書き込みが増えています。
ブログの更新があまりできていない現在、
コメントを確認するのが遅れて、せっかく来ていただいた方に嫌な思いをさせるので、
コメントを承認制にしました。
せっかくコメントをいただいたのに、すぐに表示ができないと思いますが、ご了承下さい。
なるべくマメにチェックする予定です。。あくまで予定ですが・・・。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい

PS このDMはウチで写真撮りをして、DMのデータもウチで制作しました。
最近は随分安くDMができるようになりました。
お近くの方は、相談に乗りますので、鍵コメで気楽に声をかけてください。

PSのPS 
1品持ち寄りのパーティーは12月18日土曜日PM6時~となりました。
出品作家に会える?かもしれませんので、お近くの方は参加してください。
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-12-02 21:31 | 展覧会

常設展

毎週水曜日にしている陶芸教室のお隣のギャラリーで常設展を始めました。
b0087987_2241034.jpg
b0087987_22411194.jpg
b0087987_22412178.jpg
b0087987_22413024.jpg

以前は、紅茶専門店&ギャラリーになってましたが、
事情があって昨年いっぱいでクローズになっていました。
やっと、オープンにこぎつけました。
陶芸教室がある火曜日水曜日土曜日のAM11~PM6がオープンしています。
各曜日の先生とスタッフの作品が並んでいます。
詳しくはこちらを見てください。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-08-01 22:50

北大路魯山人

昨日は朝から気持ちが良い晴天!!
急に思い立って、魯山人の展覧会を見てきました。
場所はここ
b0087987_2156755.jpg

愛知県の瓦の産地、高浜市の「かわら美術館」
今までに、何度も魯山人の展覧会は見たましたが、
ポスターのタイトルでまた見に行きたくなりました。
b0087987_2205064.jpg

今回の展覧会は点数は多くはありませんでしたが、
アメリカのコレクターの未使用のコレクションもあり、初めて見る作品も多くありました。
会場には魯山人の名言があちこちに書いてありましたが、
名言と言うより、毒舌に近いのも多々あり、そちらも面白かったですよ!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-01-25 22:06 | 展覧会

土鍋の企画 その後

先日、紹介した土鍋の企画の「鍋」を食すイベントに昨夜行ってきました。
紹介には、15日の予定でしたが、その日は人数の集まりが悪く、
13日に合同ですることになりました。
b0087987_2137493.jpg

3つの鍋で総勢17人でしたので、かなりにぎやかでした。
鍋の中身は、ブリとタイのしゃぶしゃぶ、京風合鴨鍋、ベーコンと野菜のポトフ。
それぞれとても美味しく、お酒もずいぶんすすみました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-11-14 21:42 | 展覧会

東京で個展・続き

先日紹介したDMの個展会場に行ってきました。
場所は東京都中野区中野、JR中野駅のすぐ近くです。
b0087987_220484.jpg

このギャラリーのオーナーは沖縄出身で、沖縄弁で焼き物のことをヤチムンというそうです。
b0087987_2215911.jpg
b0087987_2221240.jpg
b0087987_2222919.jpg

初日、2日目と一泊2日で会場に居たのですが、
初日の夕方、東京在住の陶芸家が3人もきてくれ、当然夜の中野にくりだしました。
中野は安い呑み屋さんが多く、ついつい沢山呑んだり食べたりでカロリーをとり過ぎ、
翌日はカロリー消費のため、宿泊した新宿のビジネスホテルから中野まで歩きました。
ちょうど1時間でしたが、季節もよく心地よい時間をすごせました。
残念ながら僕は居ませんが、15日までやってますので、お近くの方は覗いて見て下さい。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-11-08 22:15 | 展覧会

土鍋の企画

瀬戸市のお隣の長久手町で土鍋の企画をします。
長久手といえば、瀬戸と同じく2005年の万博会場の地です。
木工をやっている友人のギャラリーでの展示と、その鍋を使っての食の企画です。
我が家のダイニングテーブルとチェアー・ベンチはその友人の作品です。
詳しくはこちら。
b0087987_22155167.jpg

お問い合せは0561-62-7094 ATELIER INA までお願いします。
ちなみに僕は、15日に参加します。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-30 22:21 | 展覧会

東京で個展&釣り

久々の国内ネタです!
って言うと、いつも海外ネタが多いみたいですが、ちょっと言ってみたかっただけです!
来月、東京の中野で個展をします。
DMは今月初旬に上がってきてましたが、ブログに載せるのを忘れていました。
b0087987_19482377.jpg
b0087987_19483025.jpg

場所は中野駅から近いところです。初日2日目と会場にたぶん居ますので、
お近くの方は、ぜひご来場下さい。

それからこれ!携帯で撮ったのを忘れていました。
b0087987_1955089.jpg

10月に入って渓流は禁漁になり、10月初旬に友人と管理釣り場に行って来ました。
最近は管理釣り場に行ってなく、久々に大型トラウトの引きを十分楽しみました。
画像の45センチの虹鱒は5番ロッドをひん曲げてくれ、また管理釣り場にはまりそうです!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-25 20:07 | 展覧会

岩手で2人展

久々の投稿です。
岩手県盛岡市のギャラリーでの2人展のDMが出来てきました。
b0087987_14115175.jpg

b0087987_14122438.jpg

ガラス作家は知らない方ですが、ギャラリーサイドで決めてもらいました。
DMの写真が、僕の方が大きくなり、相手の作家に悪いと思いましたが、
トリミングの関係でこうなったようです。
会期中、会場には行きませんが、お近くの方は覗いてみて下さい。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-09-18 14:21 | 展覧会