焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

横浜の個展のDM

12月に横浜でする個展のDMが上がってきました。
会期は12月2日(土)から9日(土)です。
12月2・3・4・5日は会場にいる予定です。
近くに来れれる方は、ぜひ覗きに来てください。
詳細はこちら
b0087987_229680.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-20 22:10 | 展覧会

個展vol.4

今回の個展は、磁器土がベースの白い器も出品しました。
湯呑とポットです。
b0087987_21452510.jpg

家の形の香炉です。
b0087987_2148294.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-26 21:49 | 展覧会

個展vol.3

昨日から豊橋での個展が始まりました。
ここでの個展も、もう7回目になります。
毎回、同じお花の先生に生けこんでもらいます。
ローカルなデパートなので、社員の方も家族的な雰囲気で
とっても気楽です。
b0087987_21435729.jpg

お花の先生です。
b0087987_21444252.jpg

b0087987_2145688.jpg

b0087987_21452716.jpg

b0087987_21454175.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-25 21:47 | 展覧会

友人の個展

今日、水曜日は名古屋で陶芸教室でした。
午後の休憩時間に鶴舞の工芸ギャラリー手児奈に金憲鎬君の個展に行ってきました。
陶芸と書の展覧会です。
いつも楽しい字でDMの宛名が書いてあるので楽しみにしていました。
僕は書のことはよく知りませんが、楽しく書いてあるのだけは分かりました。
金くんとは20年以上の付き合いの友人です。
歳は僕よりだいぶ?若いですが、窯業訓練校の1年先輩です。
僕の好きな作家の一人で、僕とは違い、陶芸だけでなく他分野でも活躍してます。
b0087987_2311251.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-09 23:14 | 展覧会

個展DM

個展のDMができてきました。
詳しくはこちら
b0087987_223453.jpg

b0087987_22431.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-08 22:06 | 展覧会

DM入稿

今日、8月後半にする個展のDMの入稿をしました。
入稿といってもデジタルデータをインターネットでアップロードするんで
とても楽です。

僕が独立した頃はもちろんアナログですべて印刷屋さんまかせでした。
もちろんデジカメはないし、写真屋さんでポジフィルムで作品を撮ってもらって
原稿を手書きし、印刷屋さんで版下を作ってもらい、
校正を何度もしてやっと印刷で初めから出来上がりまで約1ヶ月かかりました。
費用も20年位前のデパートの個展の時には、
はがきサイズで写真撮りの費用も含め18万ほど請求され
びっくりした記憶があります。
その当時、写真撮りの費用を除いて安くてもカラーで10万はきらなかったと思います。

今では僕がよく使ってるO印刷なら
自分でデジカメで画像を撮り、デジタルデータを作って入稿すれば、
早くて3~4日、普通でも1週間くらいです。
もちろん自分でデジタルデータを作るので校正の必要はありません。
費用も500枚なら送料も含め6千円弱です。もちろんカラー!
ほんとうに便利で安くなりました。

ちなみにO印刷の回し者ではありません!!

イラストレーターで作ったDMのデジタルデータ
b0087987_2242816.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-24 22:45 | 展覧会

個展vol.2

今日で個展がやっと終わりました。
たくさんの方に来場していただき、ありがとうございました。
普段の仕事と違うので、1週間が1ヶ月のように長く感じました。
お茶の先生に茶花を生けてもらった画像です。
花の名前は聞いたんですが、右から左へと忘れてしまいました。
生けこんでもらってからちょっと時間が経ってたので、写真を撮った時少し元気のない花もありました。
b0087987_22405928.jpg

b0087987_22411738.jpg

b0087987_22414388.jpg

b0087987_224232.jpg

b0087987_22422493.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-20 22:44 | 展覧会

個展

いよいよ始まってしまいました。
初日に画像をとったんですが、連日友人と飲みに行って帰りは午前様。
今までの気合がなくなり、箍がはずれっぱなしです。
やっと今日、会場の画像をUPします。
b0087987_0154477.jpg

b0087987_0162858.jpg

b0087987_0165159.jpg

b0087987_0171098.jpg

b0087987_0172495.jpg

作品画像はまた後日UPする予定です。


人気blogランキングへ

追伸、東京の陶芸家の友人が名古屋で個展をしてて、初日にその友人と飲みに行ったんですが、友人と一緒に来た人がつい最近ブログで知り合ったikkannetさんでした。
突然のミニオフ会になってしまいました。世の中せまいですよね!!
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-17 00:20 | 展覧会

搬入

今日、名古屋の個展の搬入と飾りつけでした。
その時の様子です。携帯なので画像が悪くてすいません。
b0087987_22175122.jpg

b0087987_22182221.jpg

b0087987_22184360.jpg

b0087987_2219619.jpg

家内が習っているお茶の先生にお花を頼みました。
b0087987_22192993.jpg

もちろん僕は写っていませんが、プライスカードを並べたりと、お手伝い?しましたよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-13 22:22 | 展覧会

6月の個展vol.5

今日、個展のDMがあがってきました。
さらなるプレッシャーが・・・。
b0087987_23111777.jpg

b0087987_2394715.jpg

詳しくはこちらへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-24 23:11 | 展覧会