焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

韓国訪問vol.2

前回の続きです。
宿泊はナムウォン市にあるコンドミニアム。
b0087987_22333745.jpg

ホテルのシングルルームと思っていたのが、
日本の陶芸家3人での同室でした。
ここはキッチン付きの部屋で、
初めの夜からマッコリで午前3時まで盛り上がりました!

翌朝、歩いて数分の場所にシンポジウムの会場があり
そこには、沈 壽官の記念館があります。
b0087987_2248138.jpg

b0087987_22481442.jpg

ナムウォン市は薩摩焼の沈 壽官氏の祖先の地であり、
記念館には、当代から数代前までの作品が展示してありました。
b0087987_22503268.jpg

b0087987_22504563.jpg

シンポジウムの会場は、南原市民大学といって、市民が陶芸をできる施設になっています。
b0087987_22534517.jpg

b0087987_22543241.jpg

登り窯もあります。
b0087987_22552979.jpg

まずは開会式。園光大学の陶芸の教授の挨拶です。
b0087987_22572651.jpg

僕も、日本作家の代表としてスピーチをしましたが、ちょっと緊張しました。
韓国は儒教の国なので、すぐに年長者に指名がかかります。

翌日からのワークショップの会場です。
b0087987_2321566.jpg

僕の場所もありました。ちょっと恥ずかしい!
b0087987_2332898.jpg

日本でのワークショップと違い、招待作家が2日間同時に進めるカリキュラムです。

午後からは、参加作家の展覧会の鑑賞。
b0087987_23112818.jpg

b0087987_23122055.jpg

夜は窯詰めを終わった登り窯の火入れです。
b0087987_23144759.jpg

窯焚きの安全と成功を祈って豚の頭をお供えします。
b0087987_23172967.jpg

その夜は前日の夜更かしがあって、早々コンドミニアムに帰りました。
僕以外の若い日本の作家は、呑みに出たようです。
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-11-05 23:22 | 陶芸

韓国訪問vol.1

久々の投稿です。  たぶん1ヶ月ぶりかな~?

先月の24日から1週間、陶芸のシンポジウムに招かれて韓国に行って来ました。
b0087987_20432339.jpg

シンポジウムの会場は、ソウルから南に車で約4時間のナムウォン(南原)市です。
インチョン空港まで迎えに来てもらい、ナムウォンに行く途中で、イクサン(益山)市にある
今回のスポンサーでもあるWon Kwang(園光)大学の陶芸学科を見学しました。
b0087987_20435752.jpg

ちょうど学生がガス窯を焼いていました。
b0087987_20445456.jpg

窯から出ていた作品も。
b0087987_20455861.jpg

隣には薪窯も。
b0087987_20482055.jpg

棚板を見ると、この窯はどうも塩釉を焼いてるようです。
b0087987_20503073.jpg

次はロクロ室
b0087987_20515181.jpg

b0087987_20521472.jpg

韓国製のロクロ
b0087987_20535015.jpg

中には日本製のロクロも!
b0087987_20543758.jpg

ロクロ以外の制作室
b0087987_20555760.jpg

窯場やロクロ室、制作室、どこもとっても汚い!!
教授は学生に掃除をさせないのかな~?
これを思うと、この教授陣の企画したシンポジウムがちょっと不安に。

その後、中国の陶芸家と合流しての夕食!
b0087987_20593460.jpg

翌日からのシンポジウムの不安を吹き飛ばす焼肉だー!!
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-11-02 21:07 | 陶芸

まるで台風のように!

上海に住んでる次男が、お嫁さんを連れて一時帰国した。
友人の結婚式で帰ってきたのだが、4日間の帰国のため、
色々な友人との再会で、夜遅く帰宅して我家では寝るだけの日々。
今日、空港に送って行く日が唯一の家族団らんかな?
b0087987_2035423.jpg

ずいぶん小さな中国国際航空の飛行機。これで上海まで飛べるかな~?
b0087987_20371843.jpg

まるで台風のように帰っていった。
b0087987_2036274.jpg

まーこう言うのもいいか!
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-10-09 20:41 | その他

遅い夏休みvol.2

先回の続きです。
翌日は早朝から散歩がてら温泉街に。
そこから見えるのは渓流!
b0087987_2039337.jpg

画像の上の方には風呂らしきものが。
やはり公共露天風呂でした。
b0087987_20425058.jpg

その後、渓に下りてみると、温泉街のちょっと上流に巨大堰堤が・・・。
b0087987_2045718.jpg

車に、とりあえず釣り道具を持ってきてたのですが、
これを見て、短時間では釣りは無理と諦めがつきました!
宿から松本に向けて出発。
松本の定番松本城を見に!
b0087987_20495318.jpg

その後、開運堂で土産を買い、ちょっと路地に入ったところに蕎麦屋を見つけ、昼食を。
画像を撮るのを忘れましたが、名紙をもらってきました。
メニューは「ざる」のみ、中々美味しかったです。
隠れた名店かも?
店名は「野麦」 0263-36-3753 
開運堂の前の本町通りの1本東の通りにあります。
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-10-02 21:02 | その他

遅い夏休みvol.1

8月後半に個展があったため、9月末に遅めの夏休みで温泉へ!
行った温泉はここ。
b0087987_1155264.jpg

信州の山の中の温泉です。とまったのはここ。
b0087987_1172564.jpg

今年で創業100年の、老舗旅館だそうですです。

ここは16~7年前に、穂高連峰を縦走した帰りに、温泉だけに寄りました。
混浴露天風呂が有名で、それも楽しみでした。
温泉が真っ白で、まったく身体は見えません。それで納得。
その時も、数組のカップルが入っていた記憶があります。

今回は初めて宿泊することになりました。
もちろん混浴露天風呂も入り、やはりカップルが!
でもとても微笑ましい感じでした。

楽しみな夕食のメインはセイロ蒸しです。
b0087987_11231068.jpg

他にも、季節の松茸の土瓶蒸しやら、イワナの塩焼きやら、キノコの天ぷらやら、
飲み物は地元の赤ワイン!
b0087987_11261696.jpg

続きは後ほど!
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-09-30 11:28 | 遊び
10月1日から渓流は禁漁に入る!
その前に午前だけの釣行。
我家から1時間の矢作川水系のD川へ。
ただ釣れたのはリリースサイズのかわいい渓魚!

ブラックハンピーを銜えてくれたアマゴ。
b0087987_2254892.jpg

エルクヘアーカディスを銜えてくれたブラウン。
b0087987_2255330.jpg

来シーズンまでに大きくなってちょうだい!
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-09-26 22:11 | 釣り

台湾からの図録

台湾から公募展の図録が送ってきました。
2012TAIWAN Ceramics Biennale
とタイトルがあるのに、前回の公募展は2008年、4年前です。
ビエンナーレって2年に1回じゃ・・・?まあいいか!
b0087987_15485655.jpg

一応、僕の作品も。
b0087987_15495293.jpg

まだまだ、台湾で展覧会はやっていますので、
台湾へご旅行の方は、ぜひお寄り下さい。

新北市鶯歌陶瓷博物館 New Taipei City Yingge Ceramics Museum
 2012. ~11/4
高尾市立美術館 Kaohsiung Museum of Fine Arts
2012. 12/1~2013. 1/27
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-09-25 16:02 | 陶芸

初孫

久々の投稿です。
バンコク在住の長男に男児誕生!
ちょっと遠いので、会いに行けませんが、
ネット経由で画像をもらいました。
b0087987_22172164.jpg

b0087987_22191082.jpg

b0087987_22201118.jpg

b0087987_22203218.jpg

早速の爺バカです!
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-09-18 22:21 | その他

個展、始まりました!

松坂屋の個展が始まりました。
b0087987_22573894.jpg

b0087987_22583887.jpg

b0087987_22585773.jpg

b0087987_22591529.jpg

知人の草月の先生と、その社中の方々にお花を生けてもらいました。
b0087987_232214.jpg
b0087987_2321261.jpg
b0087987_2322740.jpg
b0087987_2333620.jpg
b0087987_2335562.jpg
b0087987_2344134.jpg

[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-08-22 23:05 | 展覧会

避暑&釣りvol.2

昨日、個展の搬入が済んだので、
今日は避暑がてら、一人でふらっと釣りへ!
行ったのは我家から車で1時間の矢作川水系のD川。
まずは10センチ位のイワナが11番のエルクヘアーカディスを銜え、もちろんリリース。
その後16センチのイワナをキャッチ&リリース。
b0087987_21344662.jpg

この川に生息してしまったようなブラウンをキャッチ。
b0087987_21364192.jpg

迷ったが、18センチあり丸々と太っていたのでキープ。
その後、アブラハヤしか出ず、昼飯へ。

午後からは、同じ水系のN川へ。
まず、12番のブラックハンピーを銜えたチビアマゴ。
b0087987_21425295.jpg

もちろんリリースだが、綺麗な魚体だったので撮影。

次は今日最大の22センチのきれいなアマゴ
b0087987_21444241.jpg

その直後、21センチのやはりきれいなアマゴ。
b0087987_21515469.jpg

午後3時には納竿!いい避暑ができました。
[PR]
# by ceramistbamboo | 2012-08-20 21:52 | 釣り