「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨入りしてから初めての晴れの日、
午前中は屋根の塗り替えに使った足場の片付け。
午後から、今シーズン初めての渓流へイソイソと出かけました。
とりあえず、シーズン初めなので小さくても渓流魚の顔が見れればと思っていたところ、
先ず顔を見せてくれたのはこれです。
b0087987_21442017.jpg

アマゴかイワナをイメージしていたのが、まさかの34cmのブラウントラウト!
この渓の上流には管理釣り場あり、そこから大雨の時に流れてきた大きな鱒が釣れる時がたまにあります。
でもシーズン初めに釣れたのはラッキー!!

でもその後も釣れたのはブラウントラウト30cm!
b0087987_21493732.jpg

その次もブラウントラウト40cm!
b0087987_2151921.jpg

その次も今日最大、47cmのレインボートラウト!!
b0087987_21522732.jpg

どれも2番ロッドでは、荷が重く上流や下流に走られ、
取り込むのにかなり時間がかかってしまいました。
最後に20cmと25cmのレインボーを2尾!
至福の時間を味わえました。
アマゴとイワナの顔は見れませんでしたが、こんなことってあるんですね!!


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-05-31 22:00 | 遊び

DIYその後

昨日、屋根の塗り替えは終了しました。
早速今日は雨が降り、ギリギリセーフ!
天候との戦いでした。
b0087987_23281847.jpg

雨の後、しっかり弾いているのが確認できました。

屋根塗装の間、窯を焼くチャンスを見計らっていましたが、
やっと今日窯焚きです。
b0087987_23322960.jpg

やはり自分に慣れた仕事は楽ですね!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-05-22 23:34 | 陶芸以外の仕事

DIY

我家は今年の8月で築14年になります。
屋根材はカラーベストのため、10年目には塗り替えをした方がいいそうですが、
経済的な理由のため、昨今までのびのびにになっていましたが、
いよいよ自分で塗り替えをすることにしました。
まずは足場を工房の屋根の葺き替えをお願いした大工さんと組みました。
b0087987_22343936.jpg

屋根の塗り替えと同時に軒先の木部分も防腐塗料を塗るのですが、
屋根の高いところで7メートルあり、命綱をつけての作業になります。
1日目はホームセンターで買った高圧洗浄機で汚れを落としました。
b0087987_22422432.jpg

黄色いロープに命綱を引っ掛け作業をします。
洗浄機を掛け終わったところで、3日も雨に振られ作業は進んでいません。
1ヶ月位かけてボチボチとやってくつもりです。
ちなみに工務店に聞いたら、業者に頼むと足場込みで百万円近くになるそうで、
大工さんの勧めもあり、人生最大のDYIを決心しました。
現在ベランダ塗装を含む塗料代で、9万円ほど使いましたが、かなり安く済みそうです。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-05-16 22:56 | その他

友人の窯

先日、友人が大きな作品を窯詰めするので、お手伝いに行きました。
6月に個展の予定なんですが、とても大きな作品なので、
1㎥の窯に2パーツしか入りません。
1つのパーツも4人ががりで窯詰めです。
1つ目のパーツ入れ、2つ目のパーツの土のせんべい敷いたところです。
b0087987_22362953.jpg

2つ目のパーツも無事入り台車を奥まで入れることができました。
b0087987_2240356.jpg

窯の上部には沢山の空間が空いていますが、作品が大きくて重く
4人でもこれ以上持ち上げることができません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2011-05-02 22:46 | 陶芸