焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、納品で静岡県島田市へ。
その後、せっかく大井川の近くに来たので、上流部へドライブ!
大井川鉄道の終点、千頭駅でSLを見ることができました。
b0087987_213669.jpg

b0087987_21361756.jpg

あいにく、釣り道具は持って行かず、釣りはしませんでした!


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-08-30 21:37 | その他

DM制作

10月から始まるグループ展のDMを作っているけど、
イラストレーターCSとWindows7との相性が悪いのか、
バグが色々出て、けっこう大変!
b0087987_231417.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-08-27 23:14 | 展覧会

新旧プリンター

今年の冬にオークションでゲットしたプリンターが突然壊れた。
友人のDMのデータを製作中にである。電源がまったく入らない!
以前にも、友人のDMのデータを製作中に新品で買ったプリンターが壊れたことがある。
DMのデータを製作中は、プリンターの鬼門かも?
3年程使ったが、その時は修理しようと思ってメーカーの修理センターに問い合わせると、
送料を入れると新品が買える費用の返事が返ってくる。
新品をとも思い、調べてみたら、たくさんの買い置きのあるインクが使える機種がない!
そこで、オークションで中古のプリンターをゲットしたが、今回また壊れた。
インクジェットプリンターはインクがよく減る。当然インクの買い置きをする。
インクの買い置きがあるので、またまた中古のそれをオークションでゲットする。
僕の貧乏性が、その悪循環を引き起こす。
今回ゲットしたのが下で、壊れたのが上!
b0087987_21395460.jpg

どんどん新しい機種が出るし、古いタイプのプリンターとインクタンクの互換性がないのは、
メーカーの陰謀?
今回は、電源が入らないので、プリンターにセットしてあるインクタンクも回収できないよー!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-08-24 21:46 | その他

ツイッター的

今晩は窯焚きだー!
b0087987_23433686.jpg

ブログは更新が間々なので、ツイッターを始めました!
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-08-15 23:44 | 陶芸

自然

久々の投稿です。
まずは昨日の朝、名古屋の陶芸教室に出かける時に、
車のドアの下に、最近見ていないあれが転がっていました。
b0087987_2015342.jpg

小さいですが、立派な角のあり、手に乗せたら久々な感触です。
思わず、少年時代(当然私にもある)を思い出してしまいました。
もちろん、庭の樹木にリリース!

そしてもう1つはこれ。
b0087987_20182539.jpg

ブログには載せませんでしたが、先週に行った釣りのことです。
エルクヘアーカディスをガッチリくわえてくれた22センチのヤマメ?です。
釣れた時は、どうして天竜川水系の渓にヤマメがいるの?と思ったくらい
朱点はまったく確認できませんでした。
もちろん、放流するアマゴに混じってヤマメが入ってしまうとのことは
聞いたことがありますが、この水系では初めてでした。
キープしていたので、後でよく見ると側線部分に僅かな朱点がありました。
よっぽど目を凝らして見ないと分からないような朱点です。
たぶん、ヤマメとアマゴの交配によってできた魚体と思われます。
人間の都合による放流で、確実に生態系を壊していると実感しました。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-08-12 20:34 | その他

常設展

毎週水曜日にしている陶芸教室のお隣のギャラリーで常設展を始めました。
b0087987_2241034.jpg
b0087987_22411194.jpg
b0087987_22412178.jpg
b0087987_22413024.jpg

以前は、紅茶専門店&ギャラリーになってましたが、
事情があって昨年いっぱいでクローズになっていました。
やっと、オープンにこぎつけました。
陶芸教室がある火曜日水曜日土曜日のAM11~PM6がオープンしています。
各曜日の先生とスタッフの作品が並んでいます。
詳しくはこちらを見てください。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-08-01 22:50