「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010ワークショップvol.1

今年初めての、ブログ上ワークショップです。
って書くと、今年初めて仕事をしたのかと思われますが、
ちゃんと1月からやってますよ!ペースは遅いですが・・・。
今回は、またちょっと「ひとひねり」したカタチです。
まずは簡単なマケットを作ります。
b0087987_22383987.jpg

石膏ボードの上に土型を作ります。
b0087987_22395097.jpg

b0087987_2240612.jpg

底の部分をタタラで作ります。
b0087987_22562859.jpg

土型と底がくっ付かないように布を引きます。
b0087987_22574158.jpg

先ほどのタタラを型に沿わせて乗せます。
b0087987_22592057.jpg

カタチを整え、余分な土を切り取り、底土を締めます。
b0087987_2311260.jpg

プラスチックのヘラで中のカタチを整えます。
b0087987_2331334.jpg

この続きはまた今度!


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-26 23:06 | 陶芸

鱒の塩焼きパーティ?

先週(10日ほど前のことです)以前釣った虹鱒を焚き火で焼いてパーティ?をしました。
b0087987_203234.jpg

パーティといっても我家の庭で焚き火をしながら、虹鱒以外にもウインナーや芋など
色々焼いて、酒を呑んだだけのことですが・・・。
でも焚き火は、ただ焼くだけなのに、虹鱒は燻製のようにしてくれますし、
食材をかなり美味しくしてくれます。もちろん雰囲気で美味しく感じます!
ただ後で、着ている服や自分自身が焚き火臭くなるのが難点です。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-23 20:14 | 遊び

春の味

最近、朝の散歩で毎日気になっているものがあります。
それはこれ!
b0087987_2143229.jpg

コシアブラの新芽です。
最近、やっと食べごろになっているのを見つけ、
もちろん、天ぷらで味わいました!
ここのところ寒い日が続いていて、例年より遅れているように思います。
でもその寒さで長く楽しめたものも!
b0087987_21743100.jpg

コシアブラの時期には、あまり見られない桜を同時に楽しめました。
桜の花びらの上を車のタイヤの跡がついていて、
一枚の絵のようでした。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-17 21:12 | その他

横浜での個展vol.3

横浜に行った最後の日は、ここに初めて行きました。
b0087987_233812.jpg

横浜ランドマークタワーです。
今回で4回目の個展になるのですが、一度も行ったことがありません!
そこへ行く途中、ちょうどその日が、
ランドマークタワーの横にある日本丸の帆を張る日でした。(ラッキー!)
ボランティアでそれをするそうで、これから帆を張るところでした。
b0087987_23114019.jpg

ランドマークタワーではやはり展望台に登らないと意味がありません!
展望台までは千円かかりますが、清水の舞台から上がる気持ちで上がりました。(笑)
みなとみらい方面
b0087987_2318874.jpg

赤レンガ倉庫方面
b0087987_23182820.jpg

横浜駅方面
b0087987_23193033.jpg

個展会場がある関内、馬車道方面
b0087987_23195623.jpg

あいにくうす曇で東京タワーや富士山は見えませんでした!

ランドマークタワーを降りると、日本丸の帆がほぼ張られていました。
b0087987_2328322.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-15 23:31 | 展覧会

横浜での個展vol.2

個展会場のギャラリーは午前11時から始まります。
それまでは、横浜の街の散歩タイムです。
横浜スタジアムのある横浜公園はチューリップが満開です。
b0087987_2124128.jpg

その後は中華街で朝粥。
ここはいつも活気にあふれています。
b0087987_21261473.jpg

遅い朝食後は、教え子がやっているギャラリーを訪ねて元町へ。
横浜らしいお洒落な街です。
b0087987_21293140.jpg

夜はギャラリーのオーナーご夫妻にディープな呑み屋さんのあるここに連れて行ってもらいました。
b0087987_21332376.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-12 21:34 | 展覧会

横浜での個展

今日から横浜のギャラリー卯甲での個展が始まりました。
朝早く家を出て、と言っても7時半過ぎですが、
オープンの11時過ぎにはギャラリーに到着しました。
新幹線を使えば早いですね!
b0087987_0331133.jpg

b0087987_0332970.jpg

b0087987_0334120.jpg

b0087987_0335999.jpg

b0087987_0341298.jpg

b0087987_0342463.jpg

11日日曜日までは会場に居ますので、お近くへおこしの方は
ぜひお立ち寄りください。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-09 13:39