焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土鍋の企画

瀬戸市のお隣の長久手町で土鍋の企画をします。
長久手といえば、瀬戸と同じく2005年の万博会場の地です。
木工をやっている友人のギャラリーでの展示と、その鍋を使っての食の企画です。
我が家のダイニングテーブルとチェアー・ベンチはその友人の作品です。
詳しくはこちら。
b0087987_22155167.jpg

お問い合せは0561-62-7094 ATELIER INA までお願いします。
ちなみに僕は、15日に参加します。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-30 22:21 | 展覧会

東京で個展&釣り

久々の国内ネタです!
って言うと、いつも海外ネタが多いみたいですが、ちょっと言ってみたかっただけです!
来月、東京の中野で個展をします。
DMは今月初旬に上がってきてましたが、ブログに載せるのを忘れていました。
b0087987_19482377.jpg
b0087987_19483025.jpg

場所は中野駅から近いところです。初日2日目と会場にたぶん居ますので、
お近くの方は、ぜひご来場下さい。

それからこれ!携帯で撮ったのを忘れていました。
b0087987_1955089.jpg

10月に入って渓流は禁漁になり、10月初旬に友人と管理釣り場に行って来ました。
最近は管理釣り場に行ってなく、久々に大型トラウトの引きを十分楽しみました。
画像の45センチの虹鱒は5番ロッドをひん曲げてくれ、また管理釣り場にはまりそうです!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-25 20:07 | 展覧会

HAWAI vol.6

ハワイの続きです。
5日目、朝五時起床!5時半に滞在先を出て、ここに歩いて向かいました。
b0087987_21213118.jpg

ダイアモンドヘッドへの登山口、歩いて40分弱でした。
そこまで歩いているのは、ほとんど見かけません。
ほとんどの人が、ツアーバスかタクシーです。
登山口で1ドル払い、いよいよ登山です。と言っても20分強です。
日の出に間に合うよう、たくさんの人々が登っていきます。
b0087987_21303865.jpg

山頂に着いた時は、日が少し昇りかけていました。
b0087987_2131546.jpg

眼下には、灯台と海が!
b0087987_21333569.jpg

横には、ワイキキの街が!ちなみに赤い矢印が滞在先のコンドミニアム。
ここから歩いて来たんだと、感慨一入!
b0087987_22143295.jpg

後には、外輪山を隔ててホノルルの住宅地が見えます。
b0087987_2253031.jpg

最高の景色です。でも頂上の展望台は満員!!ほとんどが日本人でした!
b0087987_21404468.jpg


午前中はワキキトロリーに乗って2時間の市内観光です。
b0087987_21381688.jpg

このドライバーは自分のことをコニシキと言って自己紹介していました。
ホノルルにもチャイナタウンがあります。美味しそうな食材を売っている店がたくさんありました。
b0087987_21445035.jpg

お決まりの、カメハメハ大王像。この名前を聞くとドラゴンボールを思い出してしまいます。
b0087987_2148616.jpg


午後はノースショアにあるポリネシア・カルチャーセンターへ。
b0087987_21535949.jpg

b0087987_21541249.jpg

b0087987_21542458.jpg

色々なショーが楽しめました。

最終日は朝から空港へ。
b0087987_21564358.jpg

搭乗ゲートへ行く途中こんなものが!
b0087987_21574514.jpg

写ってるどれかの飛行機で、いよいよ帰りです。
b0087987_21592946.jpg

行くまでは、あまり興味がなかったハワイですが、
やはり世界のリゾート!とても楽しめました。
機会があれば、また行ってみたーい!!今度は釣りも!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-19 22:07 | その他
前回のスタジオ見学のつづきです。

土練り台が変わっています。
日本では、木製が普通ですが、
b0087987_2223373.jpg

コンクリートに厚い布が被せてあります。
画像は、磁器土用ですが、その他の土用もあります。
シッピキも固定されています。

次は丸板、大きなものでもゲタがありません。
b0087987_22275953.jpg


釉薬の色見(テストピース)はペンダントのようにぶら下がっています。
b0087987_22294338.jpg


釉薬は日本の呼び方そのままのもありました。
b0087987_22311981.jpg


素焼き用の電気窯です。
b0087987_22323718.jpg

よく見ると窯が三段になっていて、作り直して高さが変えられるようになってました。
b0087987_22351057.jpg


本焼き用のガス窯です。
b0087987_22371164.jpg

b0087987_22553143.jpg

窯奥の壁の下の両サイドからガスバーナーで炎を入れ、
壁の下の真ん中に引き穴があります。
これでは温度差がかなりあるのではと思っていると、
案の定、ゼーゲルはかなりばらつきがありました。
b0087987_2248147.jpg

釉薬によって、窯に入れる場所を変えているそうです。

窯のツクは変形四角柱の真ん中の穴が開いていて、日本のとはかなり違います。
b0087987_22505137.jpg


スタジオの庭にあった作品です。
b0087987_225377.jpg

b0087987_22533225.jpg

ちょうど今日は、プログラムをされてる方がいました。
b0087987_2258265.jpg


ここのスタジオは共同運営のため、大きな設備をするときは寄付を募るそうです。
寄付をした方の名前を入れた陶板があり、日本の寺社のようです。
b0087987_2334641.jpg

今回、快くスタジオを案内して頂いた、ハワイ在住の日本人の佐藤さんと山元さんです。
b0087987_2373949.jpg

ほんとうにありがとうございました。m(__)m


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-12 23:11 | 陶芸
ハワイ4日目は、以前名古屋の朝日カルチャーセンターの陶芸教室に見学にこられた、
ハワイの陶芸の団体のスタジオを見学しました。
b0087987_22434468.jpg

ここは、画像のように、HAWAII POTTERS' GUILD と言って、
ベテランからビギナーまで100人以上の会員で共同運営している工房です。
アメリカでは、プロとアマチュアと言う区別があまりなく、
日本の先生と生徒という陶芸教室とはちょっと違います。
もちろん、ビギナーにベテランが教えるのですが、
キャリアができてくると、教える側にも回るそうです。
ここでは、ベテラン十数人は協議して運営方針を決めているそうです。
まずはスタジオの風景です。
b0087987_22525372.jpg

ロクロが数台ありましたが、すべてシンポのロクロでした。
陶芸の世界ではトヨタより凄いかもしれません。
b0087987_22551520.jpg

b0087987_234149.jpg

b0087987_2255246.jpg
b0087987_22553299.jpg

ここでお気づきの方もあるかもしれませんが、随分オープンなスタジオです。
ちょっと考えれば気が付きますが、ここはハワイ!
寒い時期はなく、土が凍ることもなく、水仕事も快適です。納得です!!

会員が使う土置き場です。いろんな土がありましたが、アメリカ本土から取り寄せるそうです。
b0087987_235994.jpg

ゆっくり乾燥させるためのロッカー?みたいなもの。日本ではムロとかハザにあたるものです。
b0087987_2373199.jpg

施釉後の窯詰めを待つ作品
b0087987_2385470.jpg

焼き上がった作品
b0087987_2393864.jpg

続きは次回!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-08 23:12 | 陶芸

HAWAI vol.3

ハワイ3日目は、オアフ島南東部のバスツアーです。
モロカイ展望台からの眺め。
b0087987_2318378.jpg

上を見ると、
b0087987_23191988.jpg

やっぱりハワイらしい!

ホノルル北東部のコオラウ山脈にあるヌウアヌ・パリ展望台からの眺め。
b0087987_2324660.jpg

その後ホノルル市内にある公園で、
お決まりの、「この木なんの木気になる木」を見てきました。
b0087987_23276100.jpg

ツアーのあとはワイキキビーチを散歩。
b0087987_2328690.jpg

お決まりのダイアモンドヘッドもバッチリ!
b0087987_23293492.jpg

夜はこの船でサンセットディナークルーズです。
b0087987_2331853.jpg

サンセットにはちょっと早いですが、船からの景色は最高です。
b0087987_23324154.jpg

もちろんディナーショーで、ローカル美人のフラも!
b0087987_23345244.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-04 23:36

HAWAI vol.2

ハワイ2日目は、いよいよ挙式!
ワイキキから車で20分位の高級住宅地にあるキャルバリー・バイ・ザ・シー教会です。
日本ハムのダルビッシュ有投手が挙式を上げた教会だそうです。
まずはリムジンで新郎新婦の到着。
b0087987_22485349.jpg

挙式の写真は、リハーサルしか撮ることができません。
とりあえずリハーサル!
b0087987_22512249.jpg

式後は神父さんと。
b0087987_22521810.jpg

教会の裏が海に面していて、気持ち良い風が吹いています。
式の途中でもフラダンスが入りますが、式後も。
b0087987_22541228.jpg

そこで写真撮影。
b0087987_2257643.jpg

その後はワイキキのホテルで参列者全員で昼食。
b0087987_2258556.jpg

おきまりのアレもありました。
b0087987_23011.jpg

逆光で顔が暗くてすいません!もちろんストロボをつけましたが、なにせカメラがショボイので・・・。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-01 23:04 | その他