焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

個展の仕事、その後

ここ数日、彩色をやってます。
楽しいけど、数が多いので・・・。
b0087987_23473212.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-07-30 23:47 | 陶芸

8月の個展のDM

来月の個展のDMが上がってきました。
3年に1度ですが、もう5回目になります。
夏休みの後半、名古屋近辺に居る方は、ぜひ足を運んでみてください。
毎日、会場に居る予定です。陶芸のみならず、釣り談義もできますよ!
b0087987_20472123.jpg



個展まで、あと1ヵ月!仕事は順調に進んでいますが、プレッシャーを感じます。
素焼きと象嵌までは終わっていて、現在撥水材を塗っています。
b0087987_20511975.jpg

これが意外と時間がかかります。
それが終わると彩色。まとまった夏休みは取れそうもありません。

が、先日の富山の釣りができなかったストレスがたまっていて、
自宅から歩いて行ける地元の川にいってきました。
2年前に釣行してアマゴが居るのは確認していましたが、
2時間ほどの釣行で、3尾のアマゴを釣ることができました。
唯一のキープサイズのアマゴです。
b0087987_20585955.jpg

エルクヘアーカディスをがっちりくわえてくれました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-07-25 21:07 | 展覧会

富山での釣行

連休前に富山のM川へ釣りに行ってきました。
昼前に瀬戸を出たので、現地に付いたのは午後3時。
まずは集落のある下流で釣り始めました。
そこで釣れたのは、なんとこれ!
b0087987_23342423.jpg

22・3センチ虹鱒ではありませんか。
その後も虹鱒の稚魚ばかり!どうも下流部には虹鱒が放流されているようです。
夕方からは上流部へ、至福のイブニングの時間帯です。
毛鉤の釣りでは日没前後の時間が、よく釣れるのです。
まずは、小さめのイワナ!
b0087987_23421919.jpg

その後も20cm前後のイワナを4尾釣りましたが、あいにくの雨で写真は撮れませんでした。
このM川の途中には金剛堂山への登山口があり、避難小屋もあります。
運良く、そこに宿泊する登山者もなく、我々の貸切となりました。ラッキー!
もちろんテントも持ってきましたが、雨の中での設営や撤収は大変ですからね。
その中はこんな感じ。
b0087987_23525530.jpg

b0087987_2353564.jpg

建物は古いのですが、トイレがなんと水洗暖房便座付洋式トイレになっていました。
それに蛍光灯の照明まで付いているではありませんか!
そんな避難小屋は初めてです。
翌日、4時半に起床。なんと川が濁流になっているではありませんか!!
寝ている間にかなりの豪雨になっていたようです。
しようがないので、帰りがてら他の川の様子を見ながら、
荘川で2時間ほど釣りましたが、雨がひどくなり、しかたなく帰路につきました。
帰る途中、長良川も濁流で富山だけでなく岐阜でもかなり降ったようです。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-07-21 00:09 | 遊び

毛鉤

富山へ釣りに行くため、何年ぶりかで毛鉤を巻きました。
b0087987_15483518.jpg

ウチのショボイデジカメではどうしても毛鉤にピントがあいません。
でも逆に道具などが分かるようには写っています。
この道具の他に、シニアグラスは欠かせません!!
巻いた毛鉤はこんな感じ。
b0087987_15522252.jpg

この毛鉤での釣果は後日報告します。

ところで個展の仕事の進み具合は、乾燥までいっています。
b0087987_15552337.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-07-18 15:56 | 遊び

奈良美智

奈良美智と言えば、今や超売れっ子作家。
実は20年近く前、僕が個展をやっていたギャラリーのお隣のギャラリーで個展をしていました。
その頃は、まだ無名に近いと思いますが(僕は今も無名)、とても面白かった記憶があります。
大きな絵はさすがにポケットマネーでは手が届かないので、ファイルにたくさん入っていた
ドローイングの中から、小さめのを1枚、気に入って購入しました。
せっかくなので、ギャラリーでフレームを作ってもらい、家に飾ってありました。
今となっては、とてもお値打ちに買えたのですが、残念ながら訳あって今は手元にありません。

先日、パソコンの画像ファイルを整理していたところ、このドローイングの画像が出てきました。
それがこれです。
b0087987_23211285.jpg

ギャラリーでフレームを作ってもらった関係で、裏には制作年等も書かれています。
b0087987_23234571.jpg

僕は、モチーフはアシカかオットセイだと思っていますが、何に見えますか?
残念ながら、女の子や犬ではありませんが、けっこう気に入っていました。
こんなにメジャーになると分かっていたら、もっとたくさん買っておけばよかったと思いつつ、
人間、欲に走っては良い作品は出来ないと、自分自身に言い聞かせています。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-07-12 23:44 | その他

最後まで見てしまった!

眠いのに、最後まで見てしまった!
b0087987_21124153.jpg

それはウインブルドン男子シングルス決勝!(画像はネットより拝借)
ご存知の方もいるでしょうが、試合はファイナルセット(5セット目)にもつれ、
最終セットはタイブレークはなく、試合が終わった時のゲームカウントは16-14!
普通は6ゲームを取ればいいのだから3倍近い!
互いにサービスキープが続くと、朝までゲームが続くかと思えてしまう。
表彰式を見て、床に就いたのは午前3時前!
おかげで、今日は寝不足である。
フェデラーはもちろんすばらしいが、ロディックの進化は凄く、
普段、草テニスをしている私にとっては、心に残る試合であった。

ちなみに草テニスといっても、もちろんウインブルドンのような芝生のコートでやってるのではありませんよ!

ついでに個展の仕事は、カップなど小品まで進んでます。
b0087987_2144178.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-07-06 21:46 | スポーツ