「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ETCで小旅行

ETCでどこまで行っても1000円にあやかって金沢へ。
ただ出発は金曜日なので、通勤割引のみ!
まずは金沢21世紀美術館。
b0087987_21255384.jpg

あいにく企画展はやっておらず、収蔵品の展示のみでした。
展示室の中央にプールが・・・。
b0087987_2127188.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、これも作品。
b0087987_21275875.jpg

プールの中に入って空が見えます。
その後、九谷焼の能美市寺井町へ。
b0087987_2134712.jpg

まずはここ、芸術院会員だった方の美術館です。
b0087987_21354079.jpg

人間国宝の作品も、たくさん並んでいます。
b0087987_21402765.jpg

ここには研修施設もありますが、
b0087987_21443938.jpg

こんな施設も。
b0087987_21451559.jpg

どんな施設かと思い覗いて見ると、
貸し共同工房にギャラリーが付いているような施設で、
b0087987_2145131.jpg

個人貸し工房もあります。あいにく作家はお留守なようでした。
b0087987_2148363.jpg

話を聞いてみると、九谷焼を伝承する人が対象だそうです。
その後は、もちろん今シーズン最後の蟹を味わえる宿へ。
蟹を食べるのに夢中で、画像がありません。(笑)
翌日は、定番の近江町市場で蟹とノドグロの干物をゲット。
帰りは渋滞もなく、1000円で金沢から瀬戸に帰ってきました。
2年限定だけど、ありがたや!!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-03-30 22:00 | その他

春本番!

毎朝、散歩をしている公園や、家の庭で花が咲き出しました。
彼岸桜?
b0087987_204129.jpg

我が家の庭でも、
スノーフレーク
b0087987_20413022.jpg

スイセンとムスカリ
b0087987_20413981.jpg

ツクシ
b0087987_20414889.jpg

これから春本番です。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-03-24 20:49 | その他

保育園の陶芸教室vol.2

先日の保育園の陶芸教室での作品が焼け上がりました。
b0087987_21535031.jpg

素焼きなのですが、爆発もなくなんとか上手くいきました。
ただ梱包している時にポロポロとパーツが取れるものもあり、運ぶのが大変です。
保育園の保育士さんたち、頑張って修復お願いします。
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-03-17 21:58 | 陶芸

久々のセントレア

2005年に韓国に行って以来のセントレア(中部国際空港)です。
b0087987_21171164.jpg

でも残念ながら海外旅行ではありません。
長男が仕事でタイに赴任するための見送りです。
赴任中には是非遊びに行きたいと思ってます!
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-03-12 21:20 | その他

万歩計

昨年秋のメタボ検診でひっかり、毎日万歩計を付けて、散歩をしています。
b0087987_22155323.jpg

普段は、30分の散歩と仕事で6000歩前後ですが、
今日は何とか10000歩にいきました。
おかげで3ヶ月で3キロ近くやせましたが、何かのきっかけでリバウンドするのが恐いこの頃です。
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-03-08 22:22 | その他

保育園の陶芸教室

今年もやりました保育園の陶芸教室。
b0087987_22525446.jpg
b0087987_2253214.jpg

子供の数は70人弱!
一人ではとても大変ですが、今回は2人助っ人がいましたので意外と順調にできました。

そしてご褒美はこれ!
b0087987_22561793.jpg

1年ぶりの給食は美味しかったです。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-03-03 22:56 | 陶芸