焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ついに買ってしまった!

それはこれ、液晶テレビ!
b0087987_2274298.jpg

もちろん地デジ対応です。
2011年7月までは、使おうと思っていたアナログ・ブラウン管テレビが、
限界になりました。
半年程前から、スイッチを入れても、すぐに電源が落ちる。
一度電源が落ちると、コンセントの抜き差しをしないと、電源スイッチが入らない状態でした。
最近は何度電源スイッチを入れても電源が落ちるようになり、
何度もコンセントの抜き差しをしたり、テレビを叩いたりして
画像が写るようになるのに、5分以上かかるようになっていました。
画像が映ってしまえば、正常に見れるのですが、
外出などで一度スイッチを切るとその繰り返しです。
それに、最近は正常に写っている時でも電源が落ちる始末です。
あと3年のために修理はもったいなく、ついに買い替えを決断しました。
(もちろんローンです)

やはり地デジはきれいですね!
ちなみに、写っているのはスパイダーマン3です。
おっとこれはBSデジでした。

b0087987_22302317.jpg

僕の住んでる町には地デジの配信タワーがあり、
室内のこんな小さなアンテナで受信できます。
(オークションで手に入れた格安アンテナ)

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-31 22:36 | その他

白とび

この暑い中、涼みに行ってきました。
それはこれ↓
b0087987_22454086.jpg

もちろん涼しく楽しく過ごせました。
が!
デジカメを忘れ、携帯の画像です。
電話機能の付属で付いているので仕方のないことですが、
肝心なイワナ君が白とびしてしまってるではありませんか!
携帯の液晶画面では確認しきれないし、もちろん露出補正機能も付いていない。
もうちょっとなんとかならないかなー・・・?

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-29 22:57 | その他

ガラスのワークショップ

以前、紹介したスライドレクチャーのガラスの作家のワークショップを見てきました。
作家はアメリカのデブラ・ルージンスキーさん。
型を使っての制作でした。
b0087987_23214477.jpg

いろいろ工程がありますが、かなり端折って、
最後に型を割ってガラスの作品をとりだすところです。
b0087987_2323436.jpg

この猛暑の中、炉に火が入っているガラススタジオはもっと暑いです。
でも、この作業ならエアコンの効いた部屋でもできそうな気がしますが・・・。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-27 23:28 | その他

エスキース?その後

前回の制作の続きです。
土を足したり削ったりで、カタチができました。
b0087987_2091471.jpg

赤インクでアタリをつけます。
b0087987_2011161.jpg

最後に線彫りします。
b0087987_20113912.jpg

b0087987_2014127.jpg

彫りをした後、左手はこのとおり!
b0087987_20155333.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-25 20:16 | 陶芸

エスキース?

久々の制作ネタです。
次回の個展に向けて、制作を始めました。
今回はこんな感じのカタチです。
b0087987_21285137.jpg

b0087987_2129944.jpg

これらはもちろん紐作りです。
ちょっと複雑な形はデッサンよりも簡単なエスキース(模型)を作ります。
紐作りは、下から紐を積んでいくので、
それを見ながらの方が、カタチをイメージしやすいからです。
それがこれです。
b0087987_21354185.jpg

ただこれが、エスキースと言えるかどうか?
彫刻をしてる方から笑われそうです。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-22 21:38 | 陶芸
マクロレンズのテスト・2
こちらもyamauchi-bizenさんに刺激され、マニュアルフォーカスレンズのテストをしました。
カメラはニコンのデジタル一眼D70です。
ニコンの場合、MFレンズも装着できますが、露出が使えません。
なので、ピントの他に絞りとシャッタースピードを自分で設定しなければなりません。
まずは絞りを好みに合わせ、シャッタースピードを適当にして試し撮りし
撮った画像を見ながら調整していきます。
ただ、外での撮影の場倍は、液晶モニターが見にくいので、難しかったです。

まずは、Nikon Ai-s50mm F1.4で庭のアジサイを撮ってみました。
b0087987_18362715.jpg

f1.4の開放で撮ってみましたが、ボケはまずまずです。

次に、シグマ MF90mmマクロ f2.8 です。
同じアジサイの等倍の接写です。同じく開放f2.8。
b0087987_18435715.jpg

次に同じレンズの先にクローズアップレンズを付けてみました。同じく開放f2.8。
b0087987_18462249.jpg

けっこう大きく写せますが、外では風がありピントを合わせるのが大変でした。
この大きさになると、ほんの少しずれるだけでボケが出ます。

テストの結果、「やはり便利なオートフォーカスレンズが欲しい」ということになりました。



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-17 18:45 | 陶芸以外の仕事

釣り&草刈

東海北陸自動車道の全通で近くなった富山県。
そこで、昨日は富山県のM瀬川に友人と釣行。
友人と僕のETCカード2枚で、通勤割引で半額で五箇山まで行けます。
もちろん、通勤割引は100キロ以内なので、途中白鳥で出入りしました。
昨日の一番はこのイワナ。
b0087987_21385659.jpg

アントパラシュートをがっちりくわえてくれました。
23センチでしたが、まるまると太っていました。
釣果は、キープサイズ5尾、リリースサイズ6尾と、まずまずでしたが、
前回行ったときよりも、サイズが小さくなったのが気になります。
釣行中、見つけたのが、花なのか実なのか分からない植物です。
b0087987_21454997.jpg

知っている方がいれば、教えてください。

そして今日はこれです。
b0087987_21472437.jpg

楽しんだ次は、草刈です。
家の周りの雑草が気になっていましたが、
重い腰を上げ、この暑い中、汗ビッショリになりながら頑張りました。
瀬戸市では草刈機を貸出ししてくれます。
ガソリンも含めて無料ですが、この時期は予約が多く
平日しかなかなか借りられません。
でも無料はありがたいですね。

2日間いい汗をかきました。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-15 21:56 | 遊び

知人の個展

またまた個展訪問。
b0087987_21432577.jpg

↑を見てきました。
中島晴美さんとは20年位前に知り合ったのですが、
DMのやりとり位で,
そんなに付き合いはなく、
友人と書くと「友人ではない」って言われそうで、(たぶんそんなことは言わないと思いますが)
あえて友人ではなく知人としました。
その後はこれ。
b0087987_21512288.jpg

金子賢治さんと中島との対談。
金子さんとも同じ時に知り合ったので、長い付き合いです。お互いに歳をとりました。
対談は、なかなかのバトルで楽しかったです。
最後に、お決まりのオープニングパーティ!
今回は車で行ったので、ビールが飲めず残念でした。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-12 21:58 | 展覧会

友人の個展

昨日は友人の陶芸家の個展をみてきました。
b0087987_1629767.jpg

b0087987_163246.jpg

椅子をモチーフにしたオブジェです。実際に座れる大きさのもありました。
個人的には好きな仕事で、余裕があれば欲しいと思いましたが、
もちろん余裕はありません!
来週の火曜日まで名古屋の松坂屋でやっています。
余裕のある方は見てきて下さい。

会場には夕方に行ったのですが、
当然、友人と夜の栄にくりだしました。

PS 気分転換にスキンを変更してみました。
ライカ?のカメラのマークが気に入ってます。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-11 16:44 | 展覧会

スライドレクチャー

今日は七夕ですが、曇っていて自宅からは星はぜんぜん見えません。
ただ、七夕を祝うような余裕はなくハードな1日でした。
普段は150度を切ってからしか窯を出さないのですが、
午前中、200度近くでムリヤリ窯起しをしました。
b0087987_21412561.jpg

もちろん、汗ビッショリです。
そして午後は窯詰め。
b0087987_21433987.jpg

まだ炉壁は熱く、またまた汗ビッショリです。
今日は何度Tシャツを変えたことか!!
色々な予定や、今月半ばに収める注文のため、強行スケジュールです。
窯に火を入れた後、夜はスライドレクチャーを見に行ってきました。
b0087987_21494463.jpg

今年も瀬戸に海外から陶芸家・ガラス作家がやってきました。
交流会もあったのですが、若い作家に譲り、話す機会はありませんでした。
って言うと聞こえがいいですが、若い人たちの中に入って行けませんでした。トホホ!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-07-07 21:58 | 陶芸