「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本ミツバチ

最近は初夏の陽気の日もあり、うちのプランターも花真っ盛りです。
b0087987_211377.jpg

その花の蜜を求めてミツバチもやって来ます。
ところで、そのミツバチが昨年からお隣の石垣の隙間に巣を作っています。
b0087987_21165412.jpg

たまたま、スズメバチが巣の入口に来てる時、数十匹が体を震わせてスズメバチを追い払っていて、以前その行動をテレビで見たことがあり、日本ミツバチと分かりました。
日本在来の日本ミツバチは天敵のスズメバチを追い払う術を知っているのに感動しました。
外来の西洋ミツバチはそれができず、数匹のスズメバチで巣を全滅させられるそうです。
自然の摂理はすごい!!
先日は、そのすぐ近くの梅ノ木で、分封と言って巣別れするのを見ました。
ちょっと恐くて画像を撮るのを忘れましたが、ネットで同じようなのを見つけました。
b0087987_21355612.jpg

ちょうど、こんな感じでした。
夕方には何処へ飛んでいって、消えていました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-29 21:40 | その他

土練り?

1週間ぶりの投稿です。
b0087987_23212373.jpg

土練りではありません!
土練機から出たカタチに見えますが、6月の個展のための製作です。
今回はこんなシリーズも出品する予定です。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-26 23:29 | 陶芸

陶祖祭りのイベント

今日は瀬戸陶芸協会のお茶会と、瀬戸蔵の器展の当番に行って来ました。
お茶会は、昨年までは瀬戸文化協会所属の先生の御社中にお願いしていましたが、今年は瀬戸西高校の茶道部にお願いしました。
昨年までも若い御社中で良かったですが、さらにフレッシュアップしました。
その後の瀬戸陶芸協会の器展の入り口です。
b0087987_2013547.jpg

同じフロアーで新進作家とテーブルコーディネーターのコラボ展をしています。
もちろん、僕は新進?ではないので参加できません!
b0087987_2041555.jpg

その企画の中心は現在テーブルコーディネーターとして売り出し中の教え子です。
(ちなみに僕はロクロしか教えていません!)
いずれの企画も明日までですので、ぜひご覧下さい。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-19 20:10 | 展覧会

個展の作品作り

年末に個展のための試作をつくりましたが、
その他に今までの仕事の転回をしてみようと、
6月の個展ための作品を作り始めました。
b0087987_2139482.jpg

かたちは今までと同じ方向の仕事ですが、模様を転回していこうと思っています。
どんな感じになるかは、6月の個展の時に紹介できると思います。(失敗しなければ!)

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-17 21:43 | 陶芸

腰痛

うれしい誤算
今日の午前中は先日焚いた窯の窯起しです。
b0087987_21362741.jpg

まずは上段に入っていたこれを出しました。
b0087987_21374771.jpg

こんど仕入れた土のテストピースです。
天然原料の土は取る度に変わります。
なので、毎回1トン程仕入れ、テストをしてから調合割合を決めています。
テストピースを見て調合割合を決め、午後から土練りをしましたが・・・。
以前からの持病の腰痛がでてきました。幸いそんな大事にはなりませんでしたが。
よく考えてみれば、今回練ったのが230キロ(もちろん土練機です)。
土が置いてある軒下から工房へ、3回土練機を通し、最後に袋詰め、
230キロを5回、トータル1トン以上は土を移動させていることになります。
腰痛持ちであれば、痛くなるのも頷けます。
同業者の方々、くれぐれも腰には気を付けてください!!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-14 21:57 | 陶芸

瀬戸陶芸協会展

今日は、瀬戸陶芸協会展の当番で午後から会場に行ってきました。
会場はこんな感じです。
b0087987_19375863.jpg

b0087987_19383224.jpg

b0087987_19384610.jpg

午前中の来場者は7人、午後は9人です。会期中の最低新記録!!
天気がいい週末ですが、この人数は寂しいかぎりです。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-12 19:49 | 展覧会

久々の窯焚き

2月以来の窯焚きです。
b0087987_2146291.jpg

今回は食器ばかりでギッシリ入っているので、温度の上がりが遅く、
明日の夜遅くまでかかりそうです。
前回の窯で温度計の誤差が判明したのですが、
今回ゼーゲルコーンは入れておらず、
前回9番が倒れた1320℃まで上げる予定です。
1320℃と聞くとすごい高い温度のようですが、
温度計の誤差があるので、実際は1280℃位です。
いずれ経済的な余裕ができたら、デジタルの温度計を入れようと思ってます。

窯焚きの続きです。
なんとか1320℃まで上がりました。
b0087987_15462659.jpg

このアナログ温度計はもう30年近く使っていて、
誤差が大きいのも無理もないことです。

只今、還元冷却中です。
b0087987_15541178.jpg

今回は900℃位まで還元で落とすつもりですが、
やはり夜遅くまでかかりそうです。



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-10 21:53 | 陶芸

桜まだ満開!

僕の散歩コースにある雲興寺では、
まだ桜が満開一歩手前です。
所々につぼみがあり九分咲きというところでしょうか。
b0087987_21293869.jpg

でも今日の午後からの雨で散ってしまいそうです。

それから散歩コースから見えるこれは何でしょう?
b0087987_21311698.jpg

実は東海環状道を下から見たところです。
上下線と瀬戸あかづインターに出るランプウェイです。
下から見ると何か違うものにも見えてきます。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい

追伸 前回ブログ↓の「展覧会いろいろ」で自分のグループ展を忘れてました。
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-07 21:35 | その他

展覧会いろいろ

今日、1年前に卒業した教え子から個展のDMが送ってきました。
b0087987_20304434.jpg

1年後に個展はすごい早さです。
ただ、会場が遠くて行けません。
近くの方は見に行って、批評してやって下さい。

次は、明日から瀬戸でグループ展が始まります。
b0087987_20335051.jpg

会期中の陶祖祭の時に、茶会もあります。
近くにお出での折は、ぜひどうぞ。
ウチに来てもらえれば、呈茶券を差し上げますよ。(数に限りあり)

もう一つありました。
個展もしたことのある横浜のギャラリー卯甲での蓋モノのグループ展です。
もう始まっていますが、5月30日までやっています。
b0087987_2242351.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-04 20:37 | 展覧会

伊豆

30・31日の年度末に伊豆へ旅行に行ってきました。
今思えば、ガソリンが安くなってからでも良かったかなと、
ちょっと貧乏心が・・・。

単なる観光家族旅行でしたが、あいにく天気が悪く
景色はあまり良くありませんでした。
時間が早かったので、御殿場まで高速で行き
そこから箱根スカイラインへ。
芦ノ湖はなんとか見れましたが、
b0087987_18154952.jpg

富士山はぜんぜんです。
多分天気がよければ、ここに大きく写っているのでしょうが・・・。
b0087987_18173811.jpg

伊豆での宿泊は伊豆高原のペンションです。
このペンションのオーナーは以前東京でギャラリーをしていた方で
僕も一度個展をしたことがあります。
ギャラリーをたたんでペンション経営に変わられたのを聞いた時はビックリしました。
でも、ペンションにもギャラリーコーナーがあり、最近は陶芸も始められました。
とてもパワーのある方です。
このペンションの近くに桜並木で有名な所があり、
ちょうど満開でしたが、あいにくの雨で残念でした。
b0087987_1829142.jpg

夕食はとても美味しく、画像を撮るのも忘れていました。
気が付いた時には、船盛りもブイヤベースもほとんどなくなっていました。
b0087987_18323854.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-04-01 18:37 | その他