「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

窯おこしと訪問者

今日は、先日焚いた窯の窯おこしです。
b0087987_20574724.jpg

とりあえずは、よく焼けました。
窯に入れたゼーゲルコーンは8番9番とも倒れました。
b0087987_20594597.jpg

が、9番が倒れた時の温度計の温度は1320℃でした。
早い話が温度計がくるっていたのです。
温度計の検査で正確な時でも、1300℃で9番が倒れていたので、
20度の誤差は微妙です。
温度計の修理にも費用がかなりかかるようです。
でも毎回ゼーゲルコーンを入れるのも面倒やらもったいないし、
元来の貧乏性が脳裏を駆け巡り、結論が出るには期間がかかりそうです。

今日の午後は、以前ブログに出てきた瀬戸で滞在制作している
ドイツとイタリアの陶芸家の訪問がありました。
b0087987_21343411.jpg

もちろん通訳付で、いろいろ陶芸の話ができました。
今回のゼーゲルコーンの話題でウチの焼く温度を聞いておどろいていました。
ヨーロッパでは磁器を除いては焼く温度は低いようです。

チャンスがあれば、逆に海外の陶芸家のスタジオを訪問してみたいものです。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-26 21:25 | 陶芸

人形の撮影

今日は、陶芸教室の生徒さんのお母様の作った桐塑(とうそ)人形の撮影をしました。
b0087987_2205145.jpg

もう90歳を超えていらっしゃるそうで、記念に作品集を作られるそうです。
僕も、将来的なことも考えてお手伝いしました。

たまたまオークションで手に入れた撮影用の照明機材の調子を見るのもありました。
b0087987_22231455.jpg

もともと自然光で撮っていましたが、天候や時間に左右されるので、
以前から欲しいと思っていましたが、なかなか便利です。
デジカメの普及で素人でもそこそこ上手く撮れ、
パソコンでその場で確認できるのは有難いことですね。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-25 22:24 | その他

保育園での陶芸教室

新鮮。
今年も保育園での陶芸教室が昨日ありました。
卒園式に間に合うように素焼きをしなければなりません。
b0087987_21113083.jpg

昨年は20人だったので、一人でなんとかなりましたが、
今年は60人!!
もちろん保育士さんの手伝いはありますが、
覚王山の陶芸教室のスタッフを一人、アシスタントに頼みました。
子供たちのパワーはすごいです!

工房に持ち帰ってからの作業が大変です。
中に空気が入らないようにくりぬいたり、
取れそうな部分はドロを付けてくっつけ直したりと、
半日かかりました。

そして今日は本業の窯焚きです。
b0087987_2118742.jpg

前回焼きが甘く、焼き直しと今回はゼーゲルを久々に入れました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-22 21:21 | 陶芸
おひなさま?
雛人形をモチーフにしたオブジェを作りました。
雛人形展に出品しようと思いましたが、インパクトが強すぎて
空気読めないではなく、空気になじまないと拒否されました!
でも無理無理置いてもらいました。
b0087987_23162141.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-20 23:14 | 陶芸

ミニオフ会

昨日は、仙台の知人と約10年ぶりの再会をしました。
場所はここ!
b0087987_1046526.jpg

名古屋金山の風来坊です。

その知人とは仙台の展覧会でお世話になり、
その後はメール、mixi、ブログのみの交流でした。

たまたま彼女が中部空港セントレア発でオランダに行くことになり、
彼女の手羽先希望で、名古屋でもセントレアから便利な金山の風来坊での再会となりました。
その他にも名古屋でマイミクの方も合流して、ミニオフ会みたいな感じでした。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-18 10:55 | その他
昨日は、瀬戸国際セラミック&ガラスアート交流プログラムという長い名称の
ワークショップがありました。
参加者が多く、いい位置からの撮影ができず、すいません!
まずはイタリアの陶芸家アドリアーノ・レヴェローネ氏
b0087987_21163655.jpg

b0087987_21165676.jpg

次はドイツの陶芸家レネ・ライヒェンバッハ氏
b0087987_21182118.jpg

b0087987_21183532.jpg

最後はガラス工房に場所を変えて、
オーストラリアのガラス作家エリザベス・ケリー氏
b0087987_21241859.jpg

b0087987_21243472.jpg

その日の夜には、瀬戸の陶芸家のN江さんのスタジオで
3人を招いて鍋パーティをしました。
b0087987_2123577.jpg

b0087987_21245490.jpg

ワークショップの会場である瀬戸市新世紀工芸館のスタッフや研修生、
それに、私を含め瀬戸在住の陶芸家等、20数人の盛大なパーティでした。
例の如く、午前様まで飲んでいたので、
今日は少し二日酔いです。トホホ・・・。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-12 21:31 | 陶芸

窯焚き・窯おこし

今週前半で今年初の窯を焼きました。
b0087987_21392125.jpg

今日窯を起しました。
いろいろ入っています。
b0087987_21401952.jpg

明日・明後日は仕上げと梱包・発送です。
b0087987_20232760.jpg

仕上げが、だいぶできました。
リクウエストにお答えして!
b0087987_17545020.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-08 21:41 | 陶芸

ワークショップvol.10

今日は、以前紹介した展覧会のオープニングです。
午前中は柴田眞理子さんのワークショップがありました。
まずは、パーツを作ります。
b0087987_2241147.jpg

石膏型にはめ込んでいきます。
b0087987_2241298.jpg

石膏型を外したところです。形が見えてきました。
画像で見ると簡単なようですが、実際は2時間近くかかっていますし、
型を外したのは、前日作ったものです。
b0087987_22414639.jpg

シンポジウム・オープニングパーティを撮るつもりでしたが、
デジカメのバッテリー切れ。
パーティの終わりごろに携帯でも取れると気が付き(酔っ払ってるから遅い!)
やっと1枚撮りました。
b0087987_2242934.jpg

その後、2次会、3次会と続き、家まで送ってもらった時には午前様でした。
1日付き合ってくれたカスちゃん、夜遅く送ってくれたN島さん、ありがとう!!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-04 22:51 | 陶芸

蓋モノ

先日素焼きをした蓋モノに象嵌や彩色をしたり、
b0087987_22435936.jpg

内側に釉薬を塗ったり、蓋がくっつかないようアルミナを塗ったりと
けっこう手間がかかります。
b0087987_22442249.jpg

素地の作り方は全部ロクロです。
一輪挿しを作り、口を閉じて土のフウセンを作ります。
少し硬くなってから変形させて二つに切れば出来上がり!
カタチを作るまでは早いのですが・・・、素焼き後に時間がかかりました。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-02-01 22:54 | 陶芸