「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々の素焼き

今日は、今年初めての素焼きです。
ゆったりと詰めてありますが、
僕にしては荷口が多いでしょ!
b0087987_2156966.jpg

ここ数日の寒さで、素焼きをしていても窯場は暖かくありません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい

素焼きが焼けました。
b0087987_235664.jpg

最上段の蓋モノの白いつまみは磁器土です。
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-01-25 21:57 | 陶芸

最近は、こんなモノも作っています。
それは兜!!
今の時期は雛人形展の真っ盛り。
僕には雛人形を作るセンスも度胸?もありません。
それが終わると五月人形!
人形は作れませんが、兜ならと
一昨年から作り出しました。
今年もぼちぼち制作開始です。
b0087987_23204848.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-01-23 23:21 | 陶芸

スライドレクチャー vol.4

久々の更新です。
今週の月曜日、瀬戸市文化センターにスライドレクチャーを見に行ってきました。
瀬戸国際セラミックス&ガラスアート交流プログラムの企画事業で、
現在、瀬戸市に滞在して制作している海外の作家のスライドレクチャーです。
陶芸のアドリアーノ・レヴォローネ氏(イタリア)、
ルネ・ライヒェンバッハ氏(ドイツ)、
それにガラスアートのエリザベス・ケリー氏(オーストラリア)がゲストです。
スライドレクチャー終了後、交流会があり、
ドイツの陶芸家とカタコトの英語でお互いの作品のことについて話ができました。
って言うとカッコイイですが、かなりの部分は通訳のサポートを受けました。(笑)
b0087987_20364479.jpg

2月11日にワークショップもありますので、興味のある方は見に来ると面白いと思います。
ちなみに、瀬戸市の回し者ではありません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-01-17 20:34 | 陶芸

お伊勢参り

昨日は両親と家内と一緒に、初詣のお伊勢参りへ行ってきました。
先に外宮、その後内宮と正規の参拝の仕方だそうです。
外宮はそれほどでもなかったのですが、
内宮はすごい人でした。
b0087987_1862867.jpg

とは言っても三が日に比べれば、かなり少ないと思います。
さすがは伊勢神宮!
参拝帰りに、昨年お騒がせの、あのお店を見てきました。
b0087987_1881987.jpg

こんな画像を撮っているのは僕だけではありません。
記念撮影をしている人がけっこういました。
さすが話題のお店!
帰り道、四日市で高速を下車。
2箇所のギャラリーで、搬出と搬入をすませてきました。
これが本来の目的でした。
ついでにもうちょっと行けばって感じで行ったんですが、
ずいぶん遠い「ついで」になりました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-01-08 18:21 | その他
2月に出品する展覧会のポスターとチラシが送ってきました。
b0087987_12541520.jpg

場所は、多治見のギャラリーヴォイス。2月3日から3月2日までです。
7人の展覧会ですが、瀬戸からは、僕を含め3人出品します。
初日の午前中、出品作家の柴田眞理子さんのワークショップがあり、
午後からはシンポジウムがあります。
テーマは「やきものの芸術性とは」で、難しそうです。
シンポジウムのコーディネーターは
愛知県陶磁資料館学芸員の大長智広さんで、
パネリストは出品作家の3人です。僕は入っていません。(よかった!)
もし入っていたら、難しいテーマと緊張で何もしゃべれません。
しゃべったとしても、噛んでばかりだと思います。(笑)
シンポジウム後はオープニングパーティがありますので、
ぜひ参加してください。
アルコールも出ますので、呑まれる方は車はご遠慮下さい!


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-01-06 13:00 | 展覧会

なんとカモメが!・・・

今日のお昼過ぎ、散歩に行こうと家を出たところ、
庭に白っぽい鳥が、羽を広げたまま落ちている?ではありませんか!
b0087987_044842.jpg

初めはハトかと思いましたが、いや待て違う、なんとカモメです。たぶん?
触ってみると、もう息はなく、硬直していました。
やはり水掻きがあり、カモメだと思います。

多分、家の窓ガラスにぶつかったのじゃないかと、
以前にも、イカルがぶつかって落ちていたことがありました。
その時は家の居間にいて大きな音がしました。
でも何故、海から離れた山間部にカモメが?
正月早々、不思議なことが起こりました。

もちろん裏山に葬ってやりました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-01-04 00:09 | その他

年賀状2008

明けましておめでとうございます。
今年の年賀状はこんな感じです。
b0087987_10273.jpg

大晦日にやっと作りました。
なので、まだどこも発送していません。
今年もよろしくお願いします。

ウィッ・・・ ちょっと呑みすぎた!!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2008-01-01 01:03 | その他