焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DVDワークショップ

先日の陶芸教室の日に生徒さんから「つくる陶磁郎」を借りてきました。
b0087987_19371990.jpg

それにはなんと鈴木五郎さんのロクロ実演のDVDが付いています。
b0087987_19374042.jpg

b0087987_19375774.jpg

10年程前に、五郎さんのワークショップを仲間内で企画して見たことはありますが、その時は椅子等の大物でした。
今回のDVDは茶碗とか小さいものなので、とても興味深く見ることができました。
窯業専門校の大先輩でもある五郎さんの瀬戸式のロクロに、より親近感を覚えました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい

ちなみに、「つくる陶磁郎」の回し者ではありません!!
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-28 19:43 | 陶芸

ワークショップ

今日の午前中、多治見へワークショップを見に行ってきました。
その作家はこの方です。
b0087987_21392978.jpg

そう鯉江良二氏です。
b0087987_21415177.jpg

午後からのシンポジウムで対談する林屋晴三氏も一緒でした。
b0087987_2144549.jpg

両氏とも説明するまでもなく、皆さんご存知だと思います。
ワークショップで鯉江さんが使っていたロクロは変わった蹴ロクロです。
b0087987_21474023.jpg

このロクロ、なんと英国製です。
b0087987_21483958.jpg

午後の対談も聞きたかったのですが、
仕事の都合でパスしました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-24 21:52 | 陶芸

常滑の急須

昨日、いや一昨日は常滑に行ってきました。
友人の知り合いの急須を作っている工房を見学しました。
急須本体の石膏型に打ち込むロクロです。
瀬戸にはこんな仕事はありません。
まずは、ロクロでベースを挽きます。
b0087987_0102618.jpg

ベースに挽いた外側に石膏型を載せてセンターをだします。
b0087987_0104917.jpg

型に沿わせて土を張らせます。
b0087987_011107.jpg

蓋を乗せる口元部分を削ります。
b0087987_0162567.jpg

底を削ります。
b0087987_0171166.jpg

すべて分業です。
携帯の画像なので、映りが悪くてすいません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-24 00:21 | 陶芸

今シーズン最後の釣行

今日は、友人と今シーズン最後の釣行に行ってきました。10月からは禁漁です。
渓は天竜川水系のK川です。
今日は最近の雨で水量が多く、毛鉤ではちょっと釣りにくい状況でした。
午前中に、大きな落ち込みの流れ出しでアントパラシュートに反応する大きめの魚の影がありましたが、フライをくわえてくれません。
そこで水中に沈めたアントフライで再アタック。
5投目でフッキング、体高のあるのオスのアマゴでした。
釣り上げた時は、ほんとにキレイでしたが、
デジカメを忘れたため、携帯のなので画像が悪く残念です。
b0087987_2244849.jpg

来シーズンまで、毛鉤を巻きながら冬眠です。
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-18 22:20 | 遊び

オークション

前回はパソコンでしたが、今度はパソコン・ソフトをオークションに出品しました。
これは以前に紹介した画像補正ソフトです。
このソフトはVistaに対応してなくて、新しいソフトのトライアル版を導入したので
オークションに出すことにしました。
トライアル版はインターネットでダウンロード・インストールして1ヶ月限定で使えるのですが、調子がいいようなら正規版を導入予定です。
正規版でもパッケージ版といって箱に入ったのも買えるんですが、プロダクトキーといって暗号のような数字をインターネットで買って、その数字をトライアル版に打ち込んで正規版にすることもできます。
数字を買うって変な感じですけどね!
b0087987_22345522.jpg

ちなみに1円で出品したパソコンは、なんと1万4千円で落札されました!
やっぱり出してみるもんですね。
実はこのソフトも2匹目のドジョウをねらったものです。
まー欲をかくと、いい結果はでませんが・・・。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-17 22:41 | その他

フォルクローレ

昨日、足助にフォルクローレのライブに行ってきました。
足助と言えば、香嵐渓!!
でも香嵐渓には行かず、ライブの前に足助の街をぶらぶらしました。
足助は、昔は宿場町だったので古い町並みが残っています。
その中の、以前から聞いていて行きたかったマンリン書店にも行きました。
書店の奥に蔵のキャラリーがあります。
実は行くまでは、マリリン書店と間違って記憶してて
モンロー好きなオーナーなのかなと、勝手に思っていました。
あー恥ずかしいー!!
蔵のキャラリーの入り口です。布の展覧会をやってました。
b0087987_1447480.jpg

フォルクローレのライブは「足助のかじやさん」と言うライブハウスでありました。
ここは、1階が6代続く鍛冶屋さんで2階がライブハウスになってます。
ライブのメンバーは木下尊惇さん(ギター、チャランゴ、ヴォーカル)
菱本幸二さん(ケーナ、サンポーニャ)、渡辺亮さん(パーカッション)です。
木下さんとは10数年前に知り合って、時々コンサートを見に行ったりしてました。
ただ、ライブハウスは今回が初めてだったので、ビールを飲みながらの
フォルクローレも中々いいもんですね。
b0087987_1554082.jpg

木下さんとは、画家のお父さんを通じて知りあったのですが、
18歳からボリビアで修行、音楽活動されていて、かなり本格的です。
詳しくはこちらです。


しっかり楽しんだ翌日は、窯詰め、窯焚きです。
b0087987_157317.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-15 15:22 | その他

古いパソコン

友人が、パソコンを最新のvista搭載のマシンに買い換えました。
ディスプレーは22インチワイド画面、CPUはCore2 Duo、
メーカー製パソコンで外観もGOOD。うらやましい!!
今まで使っていた、windowsMeのパソコンにリサイクル料金がかかると思っていたら、新パソコンを買ったYマダ電機では、100円で下取りしてくれると言う。
さっそくデータを移し、データ消去ソフトで旧パソコンのHDDのデータを消去して
下取りに出そうと思ってたけど、待てよ、オークションに出してみようと言うことになりました。
OSを再インストールしセットアップして、画像を撮って出品しました。
出品価格は1円!!どれくらい上がってくれるか楽しみです。
b0087987_2395421.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-11 23:16 | その他

せともの祭

先週の土日(8・9日)にせともの祭がありました。
1日目は工房で仕事、夜は飲み会。
2日目の午前は陶芸協会の展覧会の当番。
午後は、友人の工房で、多少でも涼しくなるまで、やはり飲んでました。
午後4時からやっと祭りに繰り出しましたが、
デジカメを忘れブログネタの画像をとるこどができず、
とりあえず、他人のフンドシで画像を撮る、いや相撲を取ることにしました。
それはこちらです。
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-11 00:37 | その他

25周年・蔵出し展

1982年に独立して築窯し、今年で25年がたちました。
それを記念して陶房蔵出し展をすることになりました。
初めは瀬戸の陶房でするつもりでしたが、ギャラリースペースはないし
足の便が悪いので、名古屋で毎週陶芸教室をしている
アトリエ春のギャラリーですることになりました。
オーナーに相談したところ、快く引き受けてくれました。
会期は10月2日(火)~6日(土)です。
会場は覚王山の地下鉄の駅からすぐですので、
気軽にお出かけ下さい。
また初日2日の午後6時からささやかなオープニングパーティをしますので、
気軽に参加下さい。(ほんとにささやかです!)
アルコールも出ますので、飲まれる方は地下鉄で!
先日写真撮りをしていたDMが、今日上がってきたのでUPします。
b0087987_2154458.jpg

b0087987_22593658.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-09-02 22:04 | 展覧会