「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

窯起し

先日焚いた窯を起しました。
b0087987_2311717.jpg

ボチボチです。
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-30 23:12 | 陶芸

また行っちゃいました!

窯が焼けたので、例の如く今日は釣りです。

禁漁まであと1ヶ月ちょっと。
渓流釣り師としては少し寂しいです。
毎年、解禁後に今年はたくさん釣行するぞと意気込んでいますが、
初釣行は5月、後は月に1回程度で禁漁になってしまいます。
今年も例年並で終わろうとしています。

今日は車で1時間の近場の小渓に行ってきました。
小渓の方が木がかぶっていて涼しいからです。
しばらく雨がなく渇水ぎみで魚の出が悪く、
釣れたのはリリースサイズか、ぎりぎりキープサイズでした。
でもきれいなアマゴやイワナが見れたので満足です。
b0087987_2231486.jpg

今日はネットを忘れたので、大きさが分かりませんが
だいたい手のひらに乗る大きさです。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-28 22:33 | 遊び
デジタル一眼レフカメラ リモートコントロールシステム

先日、次回の展覧会のDM用画像を撮りました。
やはりyamauchi-bizenさんと同じようなソフトを使って
パソコンでデジタルカメラを作動させての撮影です。
USBケーブルでパソコンとデジカメをつないで、
ニコンキャプチャーというソフトを起動させれば使えます。
パソコンからシャッターを押したり、露出やシャッタースピードも変更できます。
撮影するとすぐにパソコンのハードディスクに保存され、
ちょっとずつ設定を変えたりして、パソコンの画面で確認できるのですごく便利です。
後はそのソフトで色々補正もできます。
ただ、補正機能が付きすぎていて使いこなせないのが唯一難点です。
b0087987_21585586.jpg

b0087987_21591369.jpg

もう印刷屋さんに入稿してあるので、上がってきたらまた紹介します。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい

ちなみにNikonの回し者ではありません。
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-27 22:04 | その他

窯焚き

今日は、窯焚きです。
前回、入らなかった大物も入っています。
b0087987_22152848.jpg

夕方、火を入れたんですが、
明日のお昼すぎにピークの温度になりそうです。
名古屋の明日の最高気温は36℃と天気予報では言ってました。
暑い時の窯焚きは辛いですね。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-26 22:16 | 陶芸

ついに買ってしまった!

タイトルを見ると大げさですが、自分の中ではそんな感じです。
買ったのは携帯電話のバックアップソフト!
携帯万能って名前も面白い。
他にも携快電話、携帯マスターってのもありました。
b0087987_063358.jpg

このソフトを買うきっかけは、1年ちょっと前にドブに携帯を落としてしまい、
すぐにバッテリーを外してドライアーで乾かし、蝶番の部分に砂が入って開け閉めの時にジャリジャリ音がする以外は運よく復活しました。

ところがその1週間後、今度はGパンのポケットに入れたまま洗濯をしてしまい、今度こそお陀仏だと思いましたが、ダメもとでドライヤーやら色々乾燥させました。
自分では電源を入れる勇気がなく、携帯屋さんに持って行ったところ、
悪運の強いことに、電源が入ったではありませんか!バンザーイ!!
でも液晶の画面に石鹸が入って、画面が白い粉粉状態で使い物になりません。
結局、修理に出しましたが、電源が入ったのでアドレス帳等のデータが取り出せました。
不幸中の幸いってこのことですね。

話は長くなりましたが、その時以来パソコンにバックアップを!
と思ったまま、なんとなく1年以上経ってしまいました。
最近オークションで落とそうと頑張ってみましたが、最新版は送料を入れると
落札価格と新品で買う価格とあまり変わりがありません。
そこでパソコンショップへ行くと、キャンペーン中でオークションより安く買えました。
意外と世の中そんなもんですね。

これで安心して携帯を水没させれます。(笑)

人気blogランキングへ プチッとやって下さい

ちなみにバックアップソフトの会社の回し者ではありません。
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-25 00:49 | その他

ワークショップ8.18

昨日は、瀬戸市新世紀工芸館へワークショップを見に行ってきました。
作家はセルビア、ベオグラード在住のヴェルミール・ヴキチェビッチ氏。
7月にスライドを見ましたが、どこかで見たような作品だったので聞いたところ、
韓国や台湾の公募展に出品されていて、会場や図録で見たことがありました。
僕の作品も覚えてくれていて、少し嬉しかったです。
彼の作品は磁器土や陶土でパーツを作り焼成後に接着剤を使って組み上げていく作品です。
b0087987_23252838.jpg

b0087987_23254416.jpg

b0087987_2326130.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-19 23:27 | 陶芸

スペインからのお客様

今週の初めから、長男のスペインの友人がウチに来ていて、
ミニホームステイ状態になっています。
昼間は長男と出かけていて家にいるのは夜だけです。
もちろん僕はスペイン語はできません。
今は泊りで京都を長男が案内していますが、京都も暑いでしょうね!
こんな猛暑の時期に大変だと思うのですが、若いから大丈夫かなー?
b0087987_2325773.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-17 23:06 | その他

アバウトな石膏型作り

今日は、長方皿の石膏型をつくりました。
タタラの型おこしの型なので、原型などは作らず、
適当に石膏を流してから削って作ります。

1~2年に1回位しか型を作ることがなく、
石膏が風邪をひいてしまうので、買い置きはできません。
そこで何時もは、近くの型屋さんに行って石膏を真空撹拌して流し込んでもらいます。
ところが今日はお盆休みのため、型屋さんもお休み!
そこで友人の陶芸家N江さんにお願いしました。
彼は型を使って作品を作るので、工房には型屋さんと同じ設備がほとんどあります。

まずは、作る大きさにベニヤ板を切り、ビス止めしゴムバンドで固定します。
削り取ってしまう部分にある程度土を付け、それに石膏を流し込みます。
上に割り箸を通して乗せてある土は、型を持つ穴を作るためです。
b0087987_2234054.jpg

石膏が固まってベニヤ板を外したところです。
b0087987_22205272.jpg

あとは石膏が軟らかいうちに石膏カンナで削り、型を仕上げます。
b0087987_2224268.jpg

2~3日乾燥させてから型おこしをしてみて、さらに削って直していきます。
場合によっては焼成後に直すこともあります。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-14 22:31 | 陶芸

Windows Vista

先日、ネットオークションでWindows VistaのDSP版を手に入れました。
b0087987_20413074.jpg

DSP版とはパソコンの部品と一緒に買って、その部品を取り付けた
パソコンにだけインストールできるOSのことです。
以前はOEM版と言ってました。

正規版と比べて半額近くで買えます。
ただ直接マイクロソフトのサポートは受けられません。

たまたまオークションで衝動入札してしまいました。

とりあえず、サブで使っているパソコンにWindows XPとデュアルブートできるようにインストールしてみました。
デュアルブートとは、パソコンを立ち上げる時にXPかVistaを選べるようになっています。
b0087987_20415265.jpg

まだ使い方が分からない部分も多いですが、ぼちぼち慣れてきたら
今使っているソフトとの相性を見がてら使っていこうと思ってます。

もし、もうVista環境に移行された方がいれば
使い勝手などコメントしてもらえると嬉しいです。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-11 20:43 | その他

ワークショップvol.11

今日は名古屋で37.2℃、このうだる様な暑さの中、
先日、焼けた作品の仕上げをしました。
全身、ほこりと汗でグチャグチャです。
まずはワイヤーブラシで溶けてない釉薬を剥がしていきます。
b0087987_2355722.jpg

b0087987_236973.jpg

その後は、水洗いで終了です。
b0087987_2375224.jpg

b0087987_238387.jpg

今回は乾燥が梅雨時で時間がかかり
作り出してから、焼き上げるまで随分時間がかかってしまいました。


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-08-10 23:10 | 陶芸