焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワークショップvol.8

いよいよ彩色をしていきます。
まずは、ゴスでアタリを付けます。
b0087987_21511887.jpg

アタリを付けた部分にゴスを塗り、その後ヒワと言う顔料を塗っていきます。
b0087987_21524997.jpg

顔料を塗った部分に例の溶けない釉薬を塗ります。
b0087987_2154343.jpg

b0087987_21541432.jpg

後は、乾燥させて本焼きです。
まだ、この手の作品が3点あり4~5日はこの作業が続きそうです。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-30 21:50 | 陶芸
以前、ブログに予告したスライドレクチャーとワークショップの画像を
担当者からもらいましたのでUPします。
この企画は7月に瀬戸で行われた「陶・くらしのデザイン展」の関連事業です。
「陶芸への誘い」というタイトルでスライドレクチャーとワークショップをしました。
講演は苦手なので、スライドレクチャーならと引き受けました。
b0087987_23174259.jpg

b0087987_23175482.jpg

ワークショップは時間が長かったので乾燥させながら2種類の仕事をしました。
ひとつは紐作りで扁壺を、
b0087987_23243526.jpg

b0087987_23244720.jpg

もうひとつはロクロでカメラを作りました。
b0087987_2326195.jpg

b0087987_23278100.jpg

ケーブルテレビの取材もありました。
b0087987_23275851.jpg

あー恥ずかし!!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-28 23:29 | 陶芸

ワークショップvol.7

象嵌の次は、象嵌した部分に撥水剤を細い面相筆で塗っていきます。
これがすごく時間がかかります。
b0087987_2395876.jpg

b0087987_23101957.jpg

この作業は、顔料を塗る時に象嵌した部分に顔料がつかないようにするためですが、他にいい方法があれば、ぜひ教えてください。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-26 23:13 | 陶芸

ワークショップvol.6

今朝、素焼きを出しました。
昨日は、まだ150度あったので、釣りに行ってしまいました。(言い訳)
普段、食器だけなら出してしまうんですが、大物なので慎重に!
b0087987_21543474.jpg

b0087987_2155743.jpg

b0087987_21551962.jpg

まずはサンドペーパーで彫りをしたところのバリをとって平らにしていきます。
b0087987_21594728.jpg

素焼きの表面を水で濡らしながら、象嵌用の化粧土をすり込んでいきます。
b0087987_2213984.jpg

b0087987_222775.jpg

全体に化粧を塗りました。
b0087987_2225253.jpg

今度は、スポンジで化粧をふき取ります。
b0087987_225113.jpg

内側に灰釉を塗りました。
b0087987_2251433.jpg

続きは、近々UPします。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-24 22:06 | 陶芸

久々の釣行

今日は、6月8日以来の久々の釣りに行ってきました。
といっても、午前中に用事を済ませ、昼食をとって午後からの釣行です。
なので、我が家から車で1時間くらいの近場、矢作川水系のD戸川です。
ここは、お気に入りの渓で、最上流部に管理釣り場があり
大物のマスが大雨のときに落ちていて、渓の大きさのわりに大物が釣れる時があります。まーなかなか出会いませんが!
渓に着いたのは午後2時前で、けっこう暑かったのでチノパンにウェーディングシューズでの釣行です。最近の雨で増水してましたが、川の水が冷たく気持ちよかったですよ。

まずはアダムスパラシュートにきた22センチの細めのアマゴ。幸先いい!!
b0087987_2227070.jpg

次は18センチのイワナ。フライはブラックハンピー。テリストリアルの季節です。
b0087987_2229741.jpg

アントパラシュートに出た24センチのアマゴ。
パーマークが薄く朱点がすごくきれいでした。この渓では見かけない個体なので、たぶん管理釣り場から落ちてきて、住み着いたのじゃないのかなー?
b0087987_22325493.jpg

最後は30センチ近い虹鱒。明らかに上から落ちてきたヤツ。フライはエルクヘアーカディス。
虹鱒はちょっと大きすぎるのでリリース。
b0087987_2236555.jpg

他にも、リリースサイズのイワナが数匹釣れました。もちろんリリース。
短かったですが、至福の時間をすごせました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-23 22:40 | 遊び

ワークショップvol.5

このところ、晴れる日がありません。
表面は乾いて見えますが、中に水分が残っています。
天気予報を見ても、しばらくは曇りや雨が続きます。
このまま素焼きをすると、爆発することも・・・。
最後の手段、窯で乾かします。
窯を空で150℃まで上げ、火を切ってから作品を入れます。
つや見穴を開けてドアを閉めます。
閉めた時点で80℃になってました。
1時間ほどして見ると、案の定、つや見穴の周りは濡れていて
すごく湿った暖かい空気が出ていました。
今日の夕方入れたのですが、明日の朝までそのままにしておきます。
朝にはカラカラに乾燥していると思います。
b0087987_19455857.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい

続き 素焼きの窯詰め
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-20 19:47 | 陶芸

実際のワークショップ

足りない頭なら知恵を盗みゃいい。

16日海の日に瀬戸蔵でワークショップをしましたが、ブログネタ用に頼んでいた画像が、担当者からまだ届かず、とりあえずnodacchi21くんのブログからトラックバックしました。
パンツのファスナーが開いていないことを確認してから、ワークショップに臨みました。(笑)
画像が届きましたらUPする予定です。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-19 21:02 | 陶芸

ワークショップvol.4

以前、作っていた作品がやっと天日で干せるようになりました。
ずーっと天気が悪く、だいぶ仕事が遅れています。
やはり、梅雨時に大きな作品を作るのはまずいですね。
b0087987_22451375.jpg

こっちはまだ乾きがわるいので日陰干しです。
b0087987_2246562.jpg


以前はタイトルがスライドレクチャーでしたが、ワークショップの方がしっくりくるんで変更しました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-16 22:46 | 陶芸

新しい陶芸教室

朝日カルチャーセンターの陶芸講座閉講にともない、
7月から新しい陶芸教室で教えています。
教えてると言っても、人生については生徒さんから学んでいます。
場所は名古屋の覚王山のアトリエ春です。
b0087987_2049639.jpg

そこはギャラリーも併設していて、住宅や小学校の近くです。
以前の教室と違って、近くに帰りに飲んでいく所はありませんが、環境はいい所です。
ギャラリー
b0087987_20494418.jpg

陶芸教室
b0087987_20502011.jpg

朝クラス
b0087987_205106.jpg

夜クラス
b0087987_2051258.jpg

昼クラスもありますが、新しい生徒さんと体験教室の方でバタバタしていて
写真を撮るのを忘れました。後日UPします。
詳しくはこちらこちらを見てください。

やっと昼クラスの画像をUPします。
b0087987_15471623.jpg

b0087987_15472938.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-14 20:59 | 陶芸

在職者訓練

今日は窯業専門校で在職者訓練(スキルアップセミナー)がありました。
在職者訓練と言うと堅苦しいのですが、
2日間、土を自由に使ってロクロの練習ができます。
僕もたぶん4年目の講師です。
途中でケーブルテレビの取材がありました。
さて取材を受けてるこの方は誰でしょう?
b0087987_2217848.jpg

明日も、もう1日あります。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-07-07 22:18 | 陶芸