焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

板差しがもう一杯!

工房の板差しがもう一杯です!
ウチの工房は狭いため、ギッチリ差して2窯分です。
もうちょっと作れば2窯分の荷口があります。
注文分は上の片口ですが、片口だけでは効率よく窯に入らないので
隙間に色々と入れようと作っているうちに、ずいぶんたくさん出来てしまいました。
まー2窯連ちゃんで焼くのもいいかなー・・・?
b0087987_2363237.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-03-26 23:18 | 陶芸

閉口いや閉講!

僕が受け持ってから早5年になる朝日カルチャーセンターの陶芸の講座が6月いっぱいで閉講になることになりました。
昨年、東京の朝日カルチャーセンターの陶芸の講座が閉講になったと聞いていましたが、まさか名古屋が閉講になるとは思ってもみませんでした。
教室の生徒さんとも相談して、僕が弟子入りしていた先生のご子息が運営しているアトリエ春の陶芸行室で7月から引き続きすることになりました。
栄からは地下鉄で10分程の覚王山の駅の近くです。近くにお越しの折は覗いてみてください。
栄の教室からの景色が見えなくなるのは残念です。(錦3も遠くなる!)

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-03-21 23:59 | 陶芸

ちょっと可愛く?

最近の作品です。
b0087987_21171268.jpg

b0087987_2117267.jpg

b0087987_21173717.jpg

食器の図柄のモチーフですが、何かわかりますかねー?
今回は、ちょっと可愛い系で攻めてみました。
誰かに言われる前に、顔に似合わない仕事です。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-03-15 21:50 | 陶芸

薪窯

今日は、非常勤で教えに行っていた窯業専門校の生徒たちが焼いていた薪窯を見に行ってきました。
この窯は瀬戸で「うさぎ窯」と言われている薪窯を小さくした窯です。
うさぎ窯は煙突が2本あって、ウサギの耳のようなので、そう呼ばれています。
ただこの窯は小さく煙突が1本なので、一角獣のイメージから遊仁魂(ユニコーン)窯と名づけられていました。
b0087987_21265886.jpg

b0087987_21272684.jpg

b0087987_21274158.jpg


More
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-03-11 21:35 | 陶芸

悪戦苦闘!

会計ソフトを入れてから、ソフトに付属のマニュアル本や買ってきた青色申告のハウツー本を紐解きながら複式帳簿にチャレンジしてますが、
なにしろ簿記の経験はまったくない僕にとって、悪戦苦闘の毎日です。
b0087987_22364017.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい

More
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-03-06 22:40 | その他

OSの再インストール

皆さんに腰痛のお見舞いの書き込みをいただき、
この場を借りてお礼申し上げます。

腰痛のため窯業専門校や陶芸教室の授業以外は土を触ることもなく、
自宅でデスクワークをしていました。

最近パソコンのOSが入っているCドライブの空き容量が少ないせいか、
動きが少し遅く、トライアル版に変えて正規版会計ソフトを入れる前に、ハードディスクのパーテーションを削除してOSを入れなおす作業を昨日の夕方から始めました。
OSのインストールに始まり、マザーボード・プリンターやスキャナー等、色々なドライバーを入れ、色々なアプリケーションソフトを入れ、各種の設定をし、windowsやセキュリティソフトのアップデートしてデータのバックアップの復元をしていたら、気がついたら午前3時でした。
陶芸以外の久々の大仕事でした。(笑)
b0087987_22301995.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2007-03-02 22:36 | その他