「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

岩魚の塩焼き

今日は年末恒例の、岩魚の塩焼きです。
今シーズン釣って冷凍保存してあった岩魚を焚き木で焼きます。
何年か前、釣り仲間とキャンプした時に、焚き木での岩魚の塩焼きの味が忘れらなく、それ以来毎年恒例になりました。
遠火で時間をかけて焼き、煙にもいぶされ燻製の香りがして、とても美味しいですよ。
b0087987_15284184.jpg

燻製のように焼けました。
b0087987_032371.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-31 15:32 | その他

散歩

僕の散歩コースです。暑い時期は行きませんが、秋から春まで、時間があれば歩いています。
家のすぐ近くにある雲興寺から東海自然歩道を歩いていきます。
雲興寺境内からの上りです。
b0087987_23265270.jpg

ちょっと登るとピークがあります。
視界はよくありません。
b0087987_23285435.jpg

そこから少し降ると正月には欠かせないウラジロが群生しているところがあります。
b0087987_23322084.jpg

しばらく降りです。このあたりで何度かリスを見かけました。
b0087987_23323461.jpg

降りたところに、ねむの森のキャンプ場があります。
テント場です。
b0087987_23342246.jpg

炊事場です。
b0087987_23382949.jpg

ねむの森には池があり、釣りもできます。子供が小さい時にはよく連れて行きました。
向うに見えるのは東海環状自動車道です。
b0087987_23384976.jpg

もう少し歩いて赤津川沿いの小学校の通学路を歩きます。
左に見えるのは、釉薬屋さん。
b0087987_23413610.jpg

最後に家の近くの畦道を歩いて家に戻ります。
b0087987_2342262.jpg

だいたい30分位です。
寒い時期には、ちょうど体が暖まって、すぐ仕事にかかれますよ。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-29 23:33 | その他

図録

大晦日からのグループ展の図録が上がってきました。
b0087987_2311464.jpg

僕のページはこんな感じです。
b0087987_232739.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-22 23:03 | 展覧会

大晦日からのグループ展

以前、搬入したグループ展のDMができてきました。
なんと大晦日が初日です。
図録を作る関係でDMはシンプルです。
「結婚式の招待状のようですね」とも言われました。(笑)
正月休みに名古屋の栄に行くついでがあれば覗いてみて下さい。
ただ元旦はお休みです。お間違えのないように!
b0087987_2135577.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-18 21:45 | 展覧会

やきものの現在

今日の午後、多治見市文化工房ギャラリーヴォイスで始まった「やきものの現在」という展覧会のシンポシウムとオープニングに参加してきました。
シンポシウムのテーマは「現在のうつわ」で、コーディネーターは東京近美工芸館の学芸員、出品者の中から4人がパネリストになり面白い話が聞けました。
ただ残念なことに、車で行ったのでオープニングはノンアルコールでガマンしました!
この御時世、お茶類はすぐになくなってしまいましたが、ビールはテーブルにいっぱい残ってました。もったいない!もったいない!
b0087987_22331271.jpg

ちなみにギャラリーヴォイスのまわしものではありません!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-17 22:35 | 展覧会

Internet Explorer 7

最新のInternet Explorer 7をダウンロードしてインストールしてみました。
タブブライジングはけっこう使いやすいでした。
興味のある方はココからどうぞ。
ちなみにマイクロソフトのまわしものではありません!
b0087987_0265715.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-17 00:36 | その他

ラッキー7!!

今朝、車を運転していてオドメーター(積算距離計)が77775kmになってるのに気が付きました。
せっかくなのでオール7のところで車を止めて携帯で記念撮影!!
今日パチンコでも行ったら大当たりかなー?
b0087987_16434967.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-15 16:46 | その他

梱包材

横浜の個展も終り、今日作品が帰ってきました。
経済的な理由もあり、最近は梱包材にもっぱら新聞を使ってます。
欠点は梱包が終ると、手が印刷のインクで黒くなります。
作品を包むのもクッション材も新聞です。
ただ荷物が帰ってくると、部屋中新聞があふれます。
それを全部きれいに畳んで、次回に使っています。
新聞も使い込むうちにシワシワになり、だんだんと使いやすくなります。
2月に個展をしたギャラリーで搬出の片付けをしていた時、
やはりそのギャラリーで個展をしている鯉江良二さんが同じことを言っていると
ギャラリーのオーナーから聞き嬉しくなりました。
そんなメジャーな作家でも同じなんだと!
この箱3個分の新聞がでました。
b0087987_2340158.jpg

折り畳んで次回に使います。
b0087987_8195016.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-12 23:56 | 展覧会

横浜の個展vol.2

宿泊したホテルから個展をしたギャラリーまで、毎朝散歩でした。
日本大通りの銀杏並木
b0087987_2385131.jpg

横浜らしい建物
b0087987_2317444.jpg

山下公園。奥に見えるのは氷川丸。
b0087987_23114813.jpg

大桟橋
b0087987_231306.jpg

b0087987_2313248.jpg

大桟橋から見えるベイブリッジと赤レンガ倉庫
b0087987_23145140.jpg

b0087987_23152425.jpg

大桟橋からでるディナークルーズもできるロイヤルウイング
b0087987_23201368.jpg

個展をしたギャラリーの2階にある日本料理の「梅田」
とても美味しかったです。
b0087987_2322137.jpg

b0087987_23223627.jpg

ギャラリーオーナーと梅田オーナーと私(顔が分からないように小さくしてあります。)
b0087987_2324443.jpg

ギャラリーのすぐ近くある周富輝さんの中華料理のお店。
b0087987_23294356.jpg

昼食に食べた芝えび入りつゆそば。
こちらもグッド!
b0087987_2330915.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-06 23:10

横浜の個展vol.1

今日から横浜のギャラリー卯甲さんでの個展が始まりました。
とりあえず画像をアップします。
b0087987_22523659.jpg

b0087987_22525074.jpg
b0087987_225368.jpg
b0087987_22531447.jpg

昨日、横浜から帰ってきました。
続きの画像をUPします。
b0087987_22551246.jpg

b0087987_22553016.jpg

宿泊したホテルの近くが中華街です。朝は「お粥」です。
b0087987_2353858.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-12-02 12:40 | 展覧会