焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木箱の製作

今日は木箱の製作をしました。
木箱といっても箱書きをする桐等の木箱ではなく、海外に作品を送るための梱包用の木箱です。
ホームセンターでコンパネとコーススレッドを買ってきました。
コンパネとは厚さ12ミリ程の建築用のベニア板で、コーススレッドは木工用のネジです。
コンパネを梱包用の箱の大きさに丸ノコで切って、ドライバドリルを使ってコーススレッドで固定していきます。
普段は土を触ってる仕事なので、たまの木工仕事は楽しく感じます。
あまり上手くは出来ませんでしたが、とりあえず完成です。
b0087987_21245155.jpg

作品を詰めて、あとは発送!!
b0087987_21281476.jpg

この作品は韓国に送るのですが、今回は時間に余裕あるのと重量が15キロもあるので送料の安い船便を使う予定です。
急ぐ時は航空便を使いますが、送料は倍くらいかかります。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-30 21:41 | 陶芸以外の仕事

紅葉

我家近くの雲興寺の境内の紅葉が見ごろです。
僕の散歩コースになっているので、紅葉していく様子が楽しみです。
天気のいい休日になると多くのカメラ小僧(オヤジ)が自慢?の愛器を持ってやってきます。
b0087987_20415972.jpg

b0087987_20421286.jpg

b0087987_20422468.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-23 20:43 | その他

横浜の個展のDM

12月に横浜でする個展のDMが上がってきました。
会期は12月2日(土)から9日(土)です。
12月2・3・4・5日は会場にいる予定です。
近くに来れれる方は、ぜひ覗きに来てください。
詳細はこちら
b0087987_229680.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-20 22:10 | 展覧会
今日は、お隣の街多治見のレジデンスで制作しているガブリエル・ハインさんのスライドレクチャーとワークショップを見てきました。ハインさんはオーストリアの陶芸家で、磁器を中心に制作していて、瀬戸の2003年のレジデンスのプログラムにも参加した方です。
昨年4月の万博のレジデンスプログラム以来の再会です。
b0087987_2072918.jpg

b0087987_208467.jpg

b0087987_2081576.jpg

彼女が使っていた道具です。村上金物店で買ったのもありました。
b0087987_2092742.jpg


説明不足で、誤解されたコメントがありましたので作品の画像をUPしました。
b0087987_22285434.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-18 20:20 | 陶芸

カードリーダー

今日は名古屋での陶芸教室の日です。
またまた休憩時間に大須をブラブラしました。
たまたま入った?某パソコンショップで
12種類のメディア対応の内蔵用カードリーダーがなんと1280円!
だったので、思わず衝動買いしてしまいました。
2年前ころは4000円以上していたのが、3分の1以下です。
カードリーダーにかぎらず、家電はみんなそうですが!
早速サブ機に付けてデジカメ画像をブログにアップしました。
b0087987_23144739.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-15 23:20 | その他

保育園で非常勤?

昨日は窯業専門校の非常勤でしたが、今日は保育園の非常勤?でした。
と言うのは、友人が園長先生をやっている保育園で、
粘土細工を園児にさせて、それを素焼きしてテラコッタを作る企画です。
昨年は作るのは保育士さんにまかせて、工房で素焼きだけをしましたが、
工房に持ってきてから、爆発しないようにかなり手直ししました。
今年は、どうせ手直しが必要なので、現場で手直ししながら一緒に楽しみました。
子供たちのパワーはすごいですね!!孫ができるとこんな感じかなー?
園長先生の計らいで、何十年ぶりの給食も味わいました。
とってもヘルシー!!
b0087987_20483093.jpg

b0087987_20484586.jpg

b0087987_20485661.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-07 20:50 | 陶芸

初出勤!

今日は今年度の初出勤です。
どこへって?
今年の3月以来の窯業専門校の非常勤講師です。
とっても緊張・・・しませんでした。(笑)
b0087987_2139343.jpg

b0087987_2140524.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-06 21:41 | 陶芸

早くも猪

来年は猪年ですが、早くも猪が現れています。
2年程前から、裏山に住み着いていますが、夜に出てきては、
田んぼや畑を荒らしています。
夜に車で家に帰ってくる時に何度か親子連れに出くわしたことがあります。
車なんでいいのですが、もし歩いていたら恐怖です。
最近は稲刈りも終わり、畑も柵が作ってあるので、色々なところを掘り返すようになりました。
昨日も近くのお寺に散歩に行ったら、もみじの根元にある苔のじゅうたんが猪によって剥がされていました。
紅葉が始まれば、苔の緑とですごくきれいです。今年はそれがたぶん見れないでしょう・・・。
b0087987_2265999.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-11-03 22:09 | その他