焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

加守田章二

昨日は、素地を干している間に、岐阜県現代陶芸美術館へ加守田章二展を見に行った。
加守田の展覧会は美術館だけでも3回目である。
初めての加守田の作品との出会いは、1979年の名古屋・丸栄の個展である。
まだ陶芸を始めたころで、すごく衝撃を受けた記憶がある。
今回も図録を買って、計4冊になった。
訃報を聞いた後、84年に東京の彌生画廊の展覧会の図録を名古屋の何処かの画廊で買ったのが初めてだった。その時にも少し作品がならんでいた。
その後、86年に栃木県立美術館に展覧会を見に行って図録を買った。
翌年87年に東京の近代美術館へも見に行ってそれを買った。
だぶっている作品も多いが、解説が色々でつい買ってしまう。
作品はとても買えないので、それくらいはいいかと思って・・・。

今回の図録
b0087987_21144292.jpg

左から彌生画廊、栃木県立美術館、東京国立近代美術館工芸館それぞれの図録
b0087987_21164012.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-30 21:22 | 展覧会

ワークショップvol.4

やっと、ここ数日の良い天気に外で干して乾燥しました。
明日は素焼きです。
b0087987_21251494.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-29 21:25 | 陶芸

渓流釣vol.7

今日は、10月から禁漁になるので、今シーズン最後の渓流釣に行ってきました。
行った渓は前回と同じです。
所々、紅葉しかけている木がもうありました。
ブラックハンピーパラシュートをくわえた岩魚。もう婚姻色が・・・
b0087987_22345324.jpg

エルクヘアーカディスで出たかわいい岩魚。
b0087987_2236758.jpg

渓のあちこちで咲いていた花。
b0087987_2237685.jpg

b0087987_22372674.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-28 22:39 | その他

セルジオ・メンデス

今日はセルジオ・メンデスのコンサートに行ってきました。
と言っても会場で居たのは30分位でした。
何故かと言うと、今日水曜日は名古屋で陶芸教室の日です。
教室が終るのが午後8時、コンサートのスタートが午後7時
会場に入ったのが8時10分。あと1時間は聞けるかなと思ってたら
定番のマシュ・ケ・ナーダ の「オパー、オパー、オパー」になり
アンコールが終ったら40分でした。ガックリ!!
今回のコンサートは東海テレビが主催で、年末のチャリティに寄贈している作家にチケットが余っていると直前に声がかかります。
やはり昨日に電話があり、もう少しは楽しめると思っていましたが、残念でした。
でも、家内は初めから楽しめたようで、ちょっとは株が上がったかな?
b0087987_23362831.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-27 23:40 | その他

お稲荷さん

昨日、両親を連れて岐阜県にあるお千代保稲荷に行ってきました。
ちょっと遅い勝手に敬老の日です。
名古屋の近くに住んでいる人ならご存知かもしれません。
岐阜県といっても大垣や岐阜羽島の南で、近くの長良川・木曽川を渡れば愛知県です。
子供の時(40年位昔)に両親に連れて行ってもらって以来です。(笑)
田んぼや畑と集落の中に、お稲荷さんとお土産屋さんがある参道がポツンとあり、そこだけが別世界のような感じがしました。
お稲荷さんと言えば商売繁盛の神様ですが、まるでおみくじのように
たくさんの名刺がスダレのようなところにはさんでありました。
もちろん僕もあやかってやってきました。
b0087987_20524241.jpg

b0087987_20531639.jpg

b0087987_20535986.jpg

お稲荷さんは油揚げ!
b0087987_21301220.jpg

参道には川魚を食べさせる店が多く、ナマズの蒲焼が有名です。
カニの看板は有名ですが、こんなのも・・・
b0087987_20583760.jpg

神社の所蔵物を見せる美術館が近くにありましたが休館日でした。
b0087987_2173624.jpg

ここには加藤唐九郎、荒川豊蔵、北大路魯山人等々の作品があるようです。
興味のある方は、開館日に見に行って下さい。
ちなみに、お千代保稲荷の関係者ではありません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-26 21:20 | その他

パソコン復旧!

昨日のデジカメに続きパソコンが復旧した。
オークションで落札したマザーボードが届いた。
本業そっちのけで、マザーボードを組み込んだ。
電源を入れ、「ピッ」と起動音がした時は心底ほっとした。
動作確認済のを落札しても、やはり中古である。
心の隅っこに半信半疑の部分がある。
それが「ピッ」で吹っ切れた。
しばらくは電源を入れるたびに少しの不安がよぎるだろう。
災難は忘れたころに・・・
皆さんバックアップはマメにとりましょう!!

奥に見える赤いボードが交換したマザーボード。
b0087987_2164269.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい

追伸 
サブPCのCPUは0.9ギガヘルツ、復旧したPCは2.6ギガヘルツ
約3倍、やっぱり早いわー!
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-23 21:29 | その他

カメラが戻ってきた

今日、修理に出していたデジカメが戻ってきた。
9月3日に修理に出したので3週間近くかかった。
保障期間は過ぎていたが、かなり多かった不具合らしく無償でできた。
今日たまたま取材で来ていた雑誌社の人は有償修理で6万円の見積もりがきて結局買い換えたそうだ。
デジタルカメラは便利で現像代もかからずランニングコストも安い。
ただカメラに限らずデジタル物は修理費がやたら高い!!
デジカメを使う前は、フルマニュアルで電池がなくても使えるアナログカメラを
長年使っていたが、故障は一度もなかった。
だからといって、デジタルの便利さを知ってしまった今、アナログには戻れない。
一番アナログ的な仕事をしてるのに!!

b0087987_21323379.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-22 21:38 | その他

パソコンがダウン

前出のパソコンが突然動かなくなった。
家内がインターネットをしていたら突然フリーズして再起動がかかり、起動途中でまた再起動。
ハードディスクを変えたりIDEケーブルを点検したりしていたが、ついに起動音もしなくなり起動画面も出なくなった。メモリーを差し替えたりCPUを付け直したり、色々詳しい人に聞いてみたがマザーボードが一番あやしいということで、ぎりぎり保証が残っていたので修理することに。しばらくはサブの古い自作機でしのぐ事になった。
ウイルスソフトを入れたり、プリンター・スキャナー等を接続し、ドライバーを入れ
各種設定をして真夜中までの作業になった。
やはり新型のメーカー製パソコンがいいなー・・・!
マザーボードやハードディスクが外されたケース。
b0087987_22472965.jpg

データの入ったハードディスクを付け足したサブ機。
b0087987_22474171.jpg

こちらもいかれないように祈願の毎日。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-19 22:57 | その他

工房オープン

昨日は友人の陶芸家の新しい工房のお披露目会に行ってきました。
実は昨年の今頃、火事で工房と以前住んでた母屋を無くしてしまいました。
ただ留守中だったので、けが人はいませんでした。
原因は未だ分かっていませんが、不審火の可能性もあります。
同じ仕事をする者にとって人事ではありません。
失意のどん底からの再起を応援しようとたくさんの人が詰め掛けました。
携帯の画像なので画質が悪くてすいません。
b0087987_19174785.jpg

b0087987_1918187.jpg

彼の仕事は鋳込みで作品を作るので、色々な設備が必要です。
前回のブログで紹介したように最近は廃業する製陶所が多く、
たいていは鋳込みの設備もあり、色々中古の道具を調達できたのは不幸中の幸いでした。
頑張ってきた彼の益々の活躍を心から願ってやみません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-18 19:50 | 陶芸

リサイクル

今日は、廃業する製陶所へエンゴロ(さや)をもらいに行ってきました。
瀬戸では量産していた製陶所が不景気で廃業するところがちょくちょくあります。
エンゴロも捨てれば産廃ですが、もらって使えばリサイクルです。

山のように積み上げられたエンゴロ
b0087987_19465270.jpg

今は使っていない重油窯、以前は石炭で焼いていたそうです。6~8㎥はあるかなー。
b0087987_19371472.jpg

廃業した製陶所の跡地は、駅に近い便利なところはマンションに、
そうでないところは駐車場に、もしくは工場を間仕切ってレンタル工房になってます。これもリサイクル!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-09-12 19:48 | 陶芸