「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

個展vol.4

今回の個展は、磁器土がベースの白い器も出品しました。
湯呑とポットです。
b0087987_21452510.jpg

家の形の香炉です。
b0087987_2148294.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-26 21:49 | 展覧会

個展vol.3

昨日から豊橋での個展が始まりました。
ここでの個展も、もう7回目になります。
毎回、同じお花の先生に生けこんでもらいます。
ローカルなデパートなので、社員の方も家族的な雰囲気で
とっても気楽です。
b0087987_21435729.jpg

お花の先生です。
b0087987_21444252.jpg

b0087987_2145688.jpg

b0087987_21452716.jpg

b0087987_21454175.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-25 21:47 | 展覧会

ディスクパッド

最近、車に乗ると前からチリチリと変な音がする。ブレーキを踏むと音が止む。
おかしいと思いフロントタイヤをはずしてブレーキを点検すると
ディスクブレーキのディスクパッドがほとんどない。
ディーラーで聞くと部品と工賃が同じという。
なので部品だけ買って自分で交換した。
最近のパッドは少なくなると、金属部分がディスクに軽く当ってチリチリと音を出してドライバーに分かるようになっている。
最近、チリチリと音が出ている車はご用心!!

新しいパッドに変えたところ。
b0087987_2245062.jpg

磨り減ったディスクパッド。
奥のパッドには磨り減った時に音が出るように金具が付いてる。
b0087987_2247158.jpg

※メカに弱い方は自動車屋さんにお願いしてください!!
ちなみに自動車屋さんの回し者ではありません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-22 22:57 | その他

ブラウントラウト考

個展の準備が早くきりがついたので、午後から釣りに行った。例の車で1時間の渓。
今日はブラウントラウトが2匹釣れたが、1匹はリリースサイズ、あと1匹は23センチのまあまあの型でキープした。
ところで、レインボートラウトは虹鱒と和訳がある。もちろん体側に赤みがかった虹色がある。
さてブラウントラウトはどうであろう。直訳すれば茶鱒である。茶鱒とはあまり聞いたことがない。でもどこが茶色なのか?
見た目は岩魚に似ている。岩魚は白い斑点がある。ブラウンは黒とか朱とか紫がかった斑点である。今日釣ってみて非常に単純な疑問がわいた。

キ-プしたブラウントラウト
b0087987_21165327.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-21 21:25 | 遊び

パソコン

最近は、かっこよくて持ち運びに便利なノートパソコンを使う人が多いと思います。
デスクトップでも液晶ディスプレーのスタイリッシュなのが多いですね。

ところがウチは中古の部品で組んだ自作機です。本体も今のに比べると馬鹿でかいし、19インチのディスプレーは奥行きが50センチ近くあります。
唯一新品は名も知らぬメーカーのケースと電源です。それも含めて全部オークションで仕入れたものです。
組んで初めの頃マザーボードの調子が悪かったんですが、
ぎりぎり保障期間内で一度修理しました。
それから1年半近く快調に動いていますし、バックアップも最低限はまめにやってます。
ただsouzyugamaさんのブログを見て以来ちょっと不安です。
メーカー製のパソコンのように保障もないし、修理の以来もできません。
毎回、起動時は心の中で手を合わせています。(笑)
たぶん災難は忘れた頃にやってくるんでしょうね!

ちなみに経済的な理由で自作機を使ってますが、オタクではありません。
b0087987_22134410.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい


追伸 
ウチも古い・遅ーいメーカー製パソコンを使ってまいたが、たまたま友人に調子の悪い自作機をもらい、あちこち触っているうちに、これなら自分でも作れるかなと思い、オークションでパーツを安く物色しました。なのでほんとにオタクではありません
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-18 22:23 | その他

ぐい呑vol.3

先日焚いた窯が起きました。
焼き上がってから中2日たって今朝まだ100℃です。
名古屋は35℃以上の予報!
汗だくになって窯起こしです。
b0087987_22163724.jpg

象嵌のぐい呑も上手く焼けました。
b0087987_22171367.jpg

例の溶けない釉薬をワイヤーブラシで剥がして完成。
b0087987_22191944.jpg

b0087987_21374918.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-15 22:24 | 陶芸

渓流釣vol.5(近場)

今日は近場に釣りに行きました。
近場といっても自宅の近くを流れてる川です。
午後3時過ぎに不意に思い立って、自宅から歩いて10分位の上流から入渓しました。
普段はチョロチョロの川なんですが、昨日雷雨で増水しててちょうどいい水位です。
きょうはウェーダーでなくチノパンでお尻まで水に浸かり避暑になりました。
何年か前にこの川にもアマゴがいると噂を聞いていて、その時に少し釣ってみたら、ほとんどがカワムツだったんですが、小さなアマゴが釣れました。
今日はその時の記憶をもとに再度アタックです。
相変わらずカワムツばかりでしたが、少したって18cmのアマゴをキャッチしました。
その後も可愛いアマゴをキャッチしました。
結局2匹のアマゴとたくさんのカワムツでしたが、夕方まで至福の時間を過ごせました。
自然に感謝!!

12番のアダムスパラシュートをパックリくわえた18cmのアマゴ。
携帯の画像ですいません。
まさかそこそこのサイズが釣れるとは思わず、デジカメを持って行きませんでした。
b0087987_2251686.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい

PS こんな渓が自宅の近くにあるって、すごい山の中に住んでると思われますね!
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-13 22:13 | 遊び

満タン

満タンといっても、ガソリンではなく本焼きの窯がいっぱい詰まりました。
ガソリン高騰の折、そちらはなかなか満タンにできません。
前出の素焼きはガラガラだったのにと思われそうですが、
ウチはスプレーで薄く施釉するんで、素焼きをせず生がけが多いからです。
夕方から明日の夜までは窯焚きです。
b0087987_21315262.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-11 21:33 | 陶芸

友人の個展

今日、水曜日は名古屋で陶芸教室でした。
午後の休憩時間に鶴舞の工芸ギャラリー手児奈に金憲鎬君の個展に行ってきました。
陶芸と書の展覧会です。
いつも楽しい字でDMの宛名が書いてあるので楽しみにしていました。
僕は書のことはよく知りませんが、楽しく書いてあるのだけは分かりました。
金くんとは20年以上の付き合いの友人です。
歳は僕よりだいぶ?若いですが、窯業訓練校の1年先輩です。
僕の好きな作家の一人で、僕とは違い、陶芸だけでなく他分野でも活躍してます。
b0087987_2311251.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-09 23:14 | 展覧会

個展DM

個展のDMができてきました。
詳しくはこちら
b0087987_223453.jpg

b0087987_22431.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-08 22:06 | 展覧会