「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

渓流釣vol.4(悲劇)

今日は梅雨明けもしたし、避暑のつもりで渓流釣に行ってきました。
いつも夏の釣りはチノパンにウェーディングシューズで、
渓流にお尻まで浸かって体を冷やしながら釣りをします。
これがなんとも気持ちがよく、ほんとに避暑になってます。
ところが、今日は梅雨明けにもかかわらず、曇っていて渓の気温も低く
結局、ウェーダー(胸まであるゴム長のようなもの)で釣行することになりました。
これが悲劇の始まりでした。
前回の釣行で少しウェーダーに水がしみてきてたんですが、
今回、それが急にひどくなり、下半身ズブヌレになってしまいました。
このウェーダー、透湿素材だったんですが、透水素材に変化したようです。
釣り終えた時には、膝まで水がたまってタプタプ状態!
ウェーディングシューズも横に穴があいてました。
それでも4時間近くも釣っていたこの根性!陶芸にも根性あったらなー!!

イワナ
b0087987_221255.jpg

アマゴ
b0087987_22123478.jpg

くたびれたウェーディングシューズ
b0087987_22134054.jpg

寿命のウェーダー
b0087987_221458100.jpg


人気blogランキングへ プチッとお願いします
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-31 22:26 | 遊び

手ロクロ

前出の手ロクロの画像です。
左から、一般の大きさ、茶碗用、湯呑用、ぐい呑用です。
瀬戸の村上金物店で25年位前に購入したものです。
b0087987_2249503.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-30 22:50 | 陶芸

ぐい呑vol.1

次の個展用のぐい呑の制作課程です。
6月の名古屋の個展でも出品したんですが、
唯一ぐい呑だけが完売でした。(サミシイ!)
なのでまた作ります。
まずは手捻りで原型を作ります。
b0087987_21144628.jpg

b0087987_21151076.jpg

少し硬くなってから外側と口元を仕上げます。
b0087987_21153311.jpg

赤インクで象嵌する模様のアタリをつけます。
b0087987_2120218.jpg

象嵌する所にヘラで彫りを入れます。
b0087987_21214564.jpg

この後は乾燥と素焼きです。
素焼き後の工程は前出のブログにもありますが、またUPの予定です。


人気blogランキングへ

追伸 画像に写ってる手ろくろは湯呑用の特注ロクロです。
ちなみに、ぐい呑用8cm、湯呑用10.5cm、茶碗用15.5cmがあります。
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-28 21:34 | 陶芸以外の仕事

伏見地下街

今日は1日、名古屋での陶芸教室の日です。
午後の教室が終り休憩時間に名古屋市美術館で会期中の
ニキ・ド・サンファルの展覧会を見に行きました。 ではなく行く予定でした。
教室の生徒さんに伏見地下街のチケットキングというディスカウントチケットショップで名古屋市美術館の安売りチケットを売っていると聞いていたので
まずそこに行きました。伏見地下街は地下鉄の伏見駅の改札から
チラっと見たことはありますが、入ったのは初めてでした。
名古屋によく行く人でもあまり知られてないと思います。
かなり古い地下街で、時代に取り残された感じでけっこう面白く
いろいろ見ながらチケットキングにたどり着きました。
でもそこには美術館のチケットは売り切れてなく
もう少し栄よりの姉妹店にあるとのことで、またそちらに暑い中移動です。
やっとのことでチケットを手に入れたんですが、
時間が最終入場時間の4時半5分前!
結局今日はあきらめて来週に行くことにしました。
35℃近くもある日に栄と伏見の間を1時間ちかくもブラブラ。
なにやってんだか!!
b0087987_2347811.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-26 23:54 | 展覧会

DM入稿

今日、8月後半にする個展のDMの入稿をしました。
入稿といってもデジタルデータをインターネットでアップロードするんで
とても楽です。

僕が独立した頃はもちろんアナログですべて印刷屋さんまかせでした。
もちろんデジカメはないし、写真屋さんでポジフィルムで作品を撮ってもらって
原稿を手書きし、印刷屋さんで版下を作ってもらい、
校正を何度もしてやっと印刷で初めから出来上がりまで約1ヶ月かかりました。
費用も20年位前のデパートの個展の時には、
はがきサイズで写真撮りの費用も含め18万ほど請求され
びっくりした記憶があります。
その当時、写真撮りの費用を除いて安くてもカラーで10万はきらなかったと思います。

今では僕がよく使ってるO印刷なら
自分でデジカメで画像を撮り、デジタルデータを作って入稿すれば、
早くて3~4日、普通でも1週間くらいです。
もちろん自分でデジタルデータを作るので校正の必要はありません。
費用も500枚なら送料も含め6千円弱です。もちろんカラー!
ほんとうに便利で安くなりました。

ちなみにO印刷の回し者ではありません!!

イラストレーターで作ったDMのデジタルデータ
b0087987_2242816.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-24 22:45 | 展覧会

白金彩vol.2

昨日、ガス窯で白金彩を焼きました。
小さい電気窯だと5~6回は焼かないと荷口が入らないけど
さすがに0.5㎥のガス窯ではガラガラです。
b0087987_1914773.jpg

まだ焼けてないのに化粧箱ができてきました。プレッシャー!!
b0087987_19274229.jpg

今朝、窯を開けたところ。
b0087987_19142436.jpg

口元に白金が塗ってない時は
ステンの網を作品の上に直に乗っけて棚板代わりにして焼きます
b0087987_19144237.jpg

口元に白金が塗ってあるのは、鉢のなかに前出のアルミナボールを入れて
白金が塗ってある所どうしがくっつかないようにして積み重ねて焼きます。
b0087987_1915338.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-22 19:30 | 陶芸

白金彩

やっと今日、白金彩の絵付けをしました。
絵付けと言っても鉢の口に白金液を塗るだけです。
しばらく白金液を使ってなかったんで、少し粘性が強くなり
金油を入れようと思ったら金油がきれていました。
しかたなくそのまま塗りました。
普段は上絵は小さな電気窯(内寸30センチ立方)で焼くんですが
荷口が多いので明日ガス窯で焼く予定です。
ただ、テレピンの燃えた匂いが煙突から出るので
風向きによっては、近所に迷惑がかかるのが心配です。
まー短時間だからいいかなー?雨も降るだろうし!
b0087987_21103826.jpg

b0087987_21105652.jpg

b0087987_21112091.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-20 21:15 | 陶芸

窯おこし

今日の夕方窯がやっと150度まで下がったんで、窯おこしをしました。
ほんとは翌朝のほうが温度が100度を切ってるんで、窯おこしは楽なんですが・・。
ウチの窯はシャットルではないので、上下の温度差がなく窯全体が温度計の温度です。
なのでドアを開けてから1時間位冷ましてから窯おこしです。
それでも軍手を2枚はめてても、長く棚板を持ってられません。
夏場は、窯をおこしたあとは、サウナに入ってたように汗ダクです。
b0087987_21244029.jpg

窯に入っている時は、けっこうたくさんあるようだけど、
いざ出してみると、こんなもんです。
もちろん重ねてモロ板に乗っけてあるんですが。
b0087987_21281586.jpg

明日は白金の絵付けです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-17 21:34 | 陶芸
今日は名古屋で35℃超。
その中で午前は施釉
生掛けなのでちょうどいいんだけど、朝から暑すぎ!
干していた素地が熱い。
施釉後また干すとすぐ水分が抜ける。
そこまでで汗だく!
b0087987_22592452.jpg

b0087987_22595724.jpg

午後から窯詰め。
夕方窯に火を入れた。
b0087987_2342611.jpg

夜中はブログ訪問と思っているがパワーが残っているかな・・・?

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-14 23:07 | 陶芸

オーマイガット

昨年、ベルギーで開催された茶碗展に出品した作品が
図録と一緒にやっと戻ってきました。
ところが開けてびっくり玉手箱!!(古い!寒い!)
なんと茶碗が1個、口元が欠けていました。オーマイガット!!
EMSで送られてきたんで、さっそく郵便局に連絡して取りに来てもらいました。
保険がかけてなかったんだけど、少しは保障があるようです。
b0087987_21361543.jpg

b0087987_21363085.jpg

図録 英語とフランス語らしき文字で書かれてます。
b0087987_21381093.jpg

b0087987_2138226.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-07-11 21:40 | 展覧会