焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オークション

子供が我家のコンパクトデジカメを持って学校に行くようになり
事実上、子供の持ち物になってしまいました。
外出時、一眼デジカメは大きくて重いし、携帯では画像が悪いし
思い切って、もう一つコンパクトデジカメを買うことにしました。
しかし、懐がさみしい。そこでオークション!
ヤフオクで安く購入!!
b0087987_2118105.jpg

200万画素。ホームページ、ブログならこれで十分。
これがなんと2700円。
またまたオークションにはまりそう!!!

人気blogランキングへ

さっそく今日、個展・雨で出来なかったテニスに3週間ぶり行って
画像を撮ったんですが、動きの早いのはコンパクトデジカメは難しいですね。
b0087987_21505192.jpg

b0087987_21511181.jpg

追伸
毎週木曜日、瀬戸の東公園のテニスコートで午後1時~5時まで陶芸家を中心に10人位でやってます。ビジター歓迎です。料金は1回(1日)300円。 超安い!!
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-29 21:22 | その他

イモリ?ヤモリ?

昨日、雨の合間の日に庭でイモリ?を見ました。
でもイモリは普通水の中にいるんでヤモリかな?
ひっくりかえしてみたら、鮮やかな赤色!やっぱりイモリだ。
ネットで調べたらアカハライモリという種類でした。
でも何で、水のない庭に居たんだろう?
梅雨なんで、散歩にきてたのかな?
b0087987_22502480.jpg

b0087987_22504451.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-28 22:33 | 遊び

庭の花vol.2

我が家の庭と近所で咲いてる花です。
b0087987_21534426.jpg

カタバミ
b0087987_2154214.jpg
b0087987_21542564.jpg

アジサイ
b0087987_2155561.jpg

もうちょっとで開花
b0087987_21561720.jpg

我が家近くの土手で咲いているアザミ
b0087987_21563574.jpg

これも我が家近くの土手で咲いているホタルブクロ
b0087987_21583125.jpg

お隣の梅の木の実。イコール梅酒を想像してしまうところが、情けない!
b0087987_21595037.jpg

梅の木にあった鳥の巣。たぶん今は使ってない様子。
b0087987_2234655.jpg

花のような、種のような?
b0087987_2242471.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-24 22:07 | 遊び

個展vol.2

今日で個展がやっと終わりました。
たくさんの方に来場していただき、ありがとうございました。
普段の仕事と違うので、1週間が1ヶ月のように長く感じました。
お茶の先生に茶花を生けてもらった画像です。
花の名前は聞いたんですが、右から左へと忘れてしまいました。
生けこんでもらってからちょっと時間が経ってたので、写真を撮った時少し元気のない花もありました。
b0087987_22405928.jpg

b0087987_22411738.jpg

b0087987_22414388.jpg

b0087987_224232.jpg

b0087987_22422493.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-20 22:44 | 展覧会

個展

いよいよ始まってしまいました。
初日に画像をとったんですが、連日友人と飲みに行って帰りは午前様。
今までの気合がなくなり、箍がはずれっぱなしです。
やっと今日、会場の画像をUPします。
b0087987_0154477.jpg

b0087987_0162858.jpg

b0087987_0165159.jpg

b0087987_0171098.jpg

b0087987_0172495.jpg

作品画像はまた後日UPする予定です。


人気blogランキングへ

追伸、東京の陶芸家の友人が名古屋で個展をしてて、初日にその友人と飲みに行ったんですが、友人と一緒に来た人がつい最近ブログで知り合ったikkannetさんでした。
突然のミニオフ会になってしまいました。世の中せまいですよね!!
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-17 00:20 | 展覧会

搬入

今日、名古屋の個展の搬入と飾りつけでした。
その時の様子です。携帯なので画像が悪くてすいません。
b0087987_22175122.jpg

b0087987_22182221.jpg

b0087987_22184360.jpg

b0087987_2219619.jpg

家内が習っているお茶の先生にお花を頼みました。
b0087987_22192993.jpg

もちろん僕は写っていませんが、プライスカードを並べたりと、お手伝い?しましたよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-13 22:22 | 展覧会

サッカー

1-3 ガックリ(+_+)

明日、いや今日個展の搬入なんだけど力がはいらないよー。
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-13 00:37 | スポーツ

庭の花

今、我が家の庭?にある雑草の中で咲いている花です。
ユキノシタ
b0087987_21463743.jpg

こばん草
b0087987_21465946.jpg

ドクダミ
b0087987_2148733.jpg

以下名前分からず。知ってる方はお知らせ下さい。
b0087987_21471134.jpg
b0087987_2147255.jpg
b0087987_21473561.jpg
b0087987_2147539.jpg

b0087987_2254045.jpg

b0087987_226544.jpg

まだアジサイはつぼみだったんで、咲いたらUPします。
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-11 22:00 | 遊び

写真撮り

今日は今度の個展の作品の写真撮りをしました。

たいてい搬入間近に窯を出したりしてるんで、作品の写真がなかなかゆっくり撮れません。
どうしても撮る時間がない時は、個展会場で撮ってます。
今回は時間にゆとりがあったのと、今日は曇っていたので、ゆっくりと写真撮りができました。
撮影用の照明器具がないので、いつも居間の自然光で撮影しています。
なので、時間帯と天候に左右されることもあり、いつも焦って撮っています。
ここ数年はデジカメで撮っているので、撮影ごとに確認ができるので助かります。

以前はアナログカメラでポジフィルムで撮っていたんで、現像してからしか露出とかの確認ができなくて、失敗に近いものもけっこうありましたよ。
カメラがフルマニュアルなのと腕が悪いためですが。(笑)
あと撮影枚数の関係でフィルムのロスもけっこう無駄になります。

カメラの数がデジカメの方が多くなったのは時代の流れですね。

新旧カメラ
b0087987_2142456.jpg

ちなみにアメリカではNikonをナイコンって言ってるそうですよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-10 20:55 | 陶芸以外の仕事

マンションvol.2

Dハウスの御器所のマンションの広告第2段が、先週の名古屋市昭和区あたりの新聞に入ったそうです。
左下のイメージ画像に象嵌茶碗を使ってもらいました。
Dハウスの御器所のマンションの広告第1段

御器所のマンションに興味のある方はこちらからどうぞ。
Dハウス

ちなみにDハウスの回し者ではありません。
b0087987_23232992.jpg




人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-06-09 23:40 | 陶芸