「ほっ」と。キャンペーン

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

渓流釣

今日は窯がまだ起きないんで、友人の陶芸家と今シーズン初の渓流釣に行ってきました。
釣りというと朝早いイメージですが自宅を出たのが朝9時過ぎでした。
釣行した渓は矢作川水系の上流で、我が家から車で1時間位です。
午前午後2時間づつの至福の時間をすごしてきました。

15cm位のかわいい岩魚です。
もちろん写真を撮った後はリリース。
b0087987_21401272.jpg

b0087987_21342627.jpg

携帯の画像なんで映りが悪くてすいません。
以前に携帯を水中に落としたことがあるんで、魚を撮る時は緊張しました。
ちなみに、今日のフライはエルクヘアカディスが良かったです。
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-30 21:42 | 遊び

6月の個展vol.8

やっと窯焚きが終わりました。
冷却還元の様子です。
b0087987_23283361.jpg

煙道に別のガスバーナーを突っ込んで冷却還元をしてます。
ちょうど電気窯のガス還元のようです。
b0087987_23285970.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-29 23:30 | 陶芸

6月の個展vol.7

やっと個展の1回目の窯が詰まりました。
b0087987_21142820.jpg

画像ではわかりにくいんですが、足等の付いた作品や重い作品は
下にアルミナボールを敷くと焼成で縮む時にコロの役目をして切れたり変形したりしません。
釉薬が付いたりしなければ何度でも使用可能です。
b0087987_22415226.jpg

1袋25キロなので買うと結構高いんですが、たくさんあるんで少量でもお分けしますよ。
b0087987_21264653.jpg

今晩は窯焚きです。もうちょっとブログやるかな・・・
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-28 21:29 | 陶芸

6月の個展vol.6

やっと顔料塗りが終り、釉薬をハケ塗りました。
釉薬といってもアルミナがかなり入っているんで
焼いても溶けないんで釉薬といえるかな?
明日、窯詰めして1回目の焼成です。
b0087987_21144290.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-27 21:17 | 陶芸

6月の個展vol.5

今日、個展のDMがあがってきました。
さらなるプレッシャーが・・・。
b0087987_23111777.jpg

b0087987_2394715.jpg

詳しくはこちらへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-24 23:11 | 展覧会

6月の個展vol.4

顔料を塗りはじめて1週間近くたちました。
顔料を塗り、糊を塗るのをコツコツやってます。
あと10点位です。
30代は登山をしてましたが、それに良く似てて
途中でピークのことを考えるとかえって疲れてしまいます。
登山道の周りを楽しみながら登っていると
コツコツ登るのも苦になりません。
途中でコーヒー(たまにはビール)を飲んだり、散歩したり
パソコンの前に座ったりと楽しみながらやってます。
この歳になって思えるのは人生ににてるかなと・・・。

b0087987_2049532.jpg

b0087987_20493016.jpg

糊を塗るのは、後で手で触っても顔料がはがれないようにするためです。
少し不透明なのは後で塗る釉薬が少しだけ入っているからです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-23 20:54 | 陶芸

6月の個展vol.3

撥水剤を塗るマスキングの仕事がやっと終り、顔料を塗り始めました。
友人に「いつこんなに仕事やってるんだ?」と言われますが、
かくれた所でちゃんとやってますよー。

まずゴスを塗ります。
b0087987_21325272.jpg

それから、ヒワという顔料を塗ります。
b0087987_21334544.jpg

またこの作業が延々と続きます。
でもこの仕事は着物を着せていくように、色がついていくんで
けっこう好きですよ。

片付けができてないのが見えてしまいました。
きれいに出来上がっていく作品と、片付けてない工房とのギャップは
物を創り出す現場って感じがしてなんとなく落ち着きますね。

あと会期まで1ヶ月をきりました。間に合うかなー?

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-18 21:59 | 陶芸

パラミタの個展の追伸

今日、パラミタミュージアムへ搬出に行ってきましたが、
このスペースで個展をしたい人を 紹介して欲しいと
パラミタのスタッフから頼まれました。
我こそはという人は連絡して下さい。
非公開コメントで結構です。
陶芸でなくてもかまいません。
ただし審査があるそうです。
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-18 14:11 | 展覧会

パラミタの個展

昨日、パラミタの個展の会場に1日行ってきました。
白を基調としたスペースで白と黒のボックスを展示台にしました。
会場の様子です。
b0087987_2220794.jpg
b0087987_22241165.jpg
b0087987_22242344.jpg

過去10年位の作品も並んでます。
1997年制作
b0087987_22205323.jpg

2000年制作
b0087987_22222237.jpg

2005年制作
b0087987_22231166.jpg


この日は伊藤利彦展の作家本人による列品解説もあり、
作家の作品に対する思い等が聞けて参考になりました。

窯業専門校の生徒も来てましたよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-15 22:32 | 展覧会

マンション

Dハウスのマンションの広告のイメージ画像に象嵌茶碗を使ってもらいました。
マンションの立地が名古屋の御器所と言う地名なので
器をあしらったイメージの広告にしたいとのことで依頼がありました。
3月の取材だったんで、もう忘れていたところ
先日、名古屋の画廊の方から新聞の折り込みチラシに載ってると
知らせてもらいました。
御器所のマンションに興味のある方はこちらからどうぞ。
Dハウス
ちなみにDハウスの回し者ではありません。
b0087987_21142374.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-13 21:16 | 陶芸