焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:展覧会( 133 )

個展

豊橋丸栄の個展が昨日から始まりました。
b0087987_22555150.jpg

b0087987_2256976.jpg

b0087987_22562174.jpg

ワークショップの作品も出ています。
b0087987_2257377.jpg

お花を入れてもらいました。
b0087987_2258145.jpg

b0087987_2258167.jpg
b0087987_22582647.jpg

b0087987_22583741.jpg
b0087987_2258476.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-06-11 22:59 | 展覧会

横浜での個展vol.3

横浜に行った最後の日は、ここに初めて行きました。
b0087987_233812.jpg

横浜ランドマークタワーです。
今回で4回目の個展になるのですが、一度も行ったことがありません!
そこへ行く途中、ちょうどその日が、
ランドマークタワーの横にある日本丸の帆を張る日でした。(ラッキー!)
ボランティアでそれをするそうで、これから帆を張るところでした。
b0087987_23114019.jpg

ランドマークタワーではやはり展望台に登らないと意味がありません!
展望台までは千円かかりますが、清水の舞台から上がる気持ちで上がりました。(笑)
みなとみらい方面
b0087987_2318874.jpg

赤レンガ倉庫方面
b0087987_23182820.jpg

横浜駅方面
b0087987_23193033.jpg

個展会場がある関内、馬車道方面
b0087987_23195623.jpg

あいにくうす曇で東京タワーや富士山は見えませんでした!

ランドマークタワーを降りると、日本丸の帆がほぼ張られていました。
b0087987_2328322.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-15 23:31 | 展覧会

横浜での個展vol.2

個展会場のギャラリーは午前11時から始まります。
それまでは、横浜の街の散歩タイムです。
横浜スタジアムのある横浜公園はチューリップが満開です。
b0087987_2124128.jpg

その後は中華街で朝粥。
ここはいつも活気にあふれています。
b0087987_21261473.jpg

遅い朝食後は、教え子がやっているギャラリーを訪ねて元町へ。
横浜らしいお洒落な街です。
b0087987_21293140.jpg

夜はギャラリーのオーナーご夫妻にディープな呑み屋さんのあるここに連れて行ってもらいました。
b0087987_21332376.jpg



人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-04-12 21:34 | 展覧会

個展のDM

来月、横浜のギャラリー卯甲での個展のDMが送ってきました。
b0087987_22124446.jpg
b0087987_22125657.jpg

9・10・11日は会場に居る予定です。
その時期に、横浜に行かれる方は、是非お立ち寄り下さい。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-03-21 22:15 | 展覧会

北大路魯山人

昨日は朝から気持ちが良い晴天!!
急に思い立って、魯山人の展覧会を見てきました。
場所はここ
b0087987_2156755.jpg

愛知県の瓦の産地、高浜市の「かわら美術館」
今までに、何度も魯山人の展覧会は見たましたが、
ポスターのタイトルでまた見に行きたくなりました。
b0087987_2205064.jpg

今回の展覧会は点数は多くはありませんでしたが、
アメリカのコレクターの未使用のコレクションもあり、初めて見る作品も多くありました。
会場には魯山人の名言があちこちに書いてありましたが、
名言と言うより、毒舌に近いのも多々あり、そちらも面白かったですよ!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2010-01-25 22:06 | 展覧会

土鍋の企画 その後

先日、紹介した土鍋の企画の「鍋」を食すイベントに昨夜行ってきました。
紹介には、15日の予定でしたが、その日は人数の集まりが悪く、
13日に合同ですることになりました。
b0087987_2137493.jpg

3つの鍋で総勢17人でしたので、かなりにぎやかでした。
鍋の中身は、ブリとタイのしゃぶしゃぶ、京風合鴨鍋、ベーコンと野菜のポトフ。
それぞれとても美味しく、お酒もずいぶんすすみました。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-11-14 21:42 | 展覧会

東京で個展・続き

先日紹介したDMの個展会場に行ってきました。
場所は東京都中野区中野、JR中野駅のすぐ近くです。
b0087987_220484.jpg

このギャラリーのオーナーは沖縄出身で、沖縄弁で焼き物のことをヤチムンというそうです。
b0087987_2215911.jpg
b0087987_2221240.jpg
b0087987_2222919.jpg

初日、2日目と一泊2日で会場に居たのですが、
初日の夕方、東京在住の陶芸家が3人もきてくれ、当然夜の中野にくりだしました。
中野は安い呑み屋さんが多く、ついつい沢山呑んだり食べたりでカロリーをとり過ぎ、
翌日はカロリー消費のため、宿泊した新宿のビジネスホテルから中野まで歩きました。
ちょうど1時間でしたが、季節もよく心地よい時間をすごせました。
残念ながら僕は居ませんが、15日までやってますので、お近くの方は覗いて見て下さい。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-11-08 22:15 | 展覧会

土鍋の企画

瀬戸市のお隣の長久手町で土鍋の企画をします。
長久手といえば、瀬戸と同じく2005年の万博会場の地です。
木工をやっている友人のギャラリーでの展示と、その鍋を使っての食の企画です。
我が家のダイニングテーブルとチェアー・ベンチはその友人の作品です。
詳しくはこちら。
b0087987_22155167.jpg

お問い合せは0561-62-7094 ATELIER INA までお願いします。
ちなみに僕は、15日に参加します。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-30 22:21 | 展覧会

東京で個展&釣り

久々の国内ネタです!
って言うと、いつも海外ネタが多いみたいですが、ちょっと言ってみたかっただけです!
来月、東京の中野で個展をします。
DMは今月初旬に上がってきてましたが、ブログに載せるのを忘れていました。
b0087987_19482377.jpg
b0087987_19483025.jpg

場所は中野駅から近いところです。初日2日目と会場にたぶん居ますので、
お近くの方は、ぜひご来場下さい。

それからこれ!携帯で撮ったのを忘れていました。
b0087987_1955089.jpg

10月に入って渓流は禁漁になり、10月初旬に友人と管理釣り場に行って来ました。
最近は管理釣り場に行ってなく、久々に大型トラウトの引きを十分楽しみました。
画像の45センチの虹鱒は5番ロッドをひん曲げてくれ、また管理釣り場にはまりそうです!

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-10-25 20:07 | 展覧会

岩手で2人展

久々の投稿です。
岩手県盛岡市のギャラリーでの2人展のDMが出来てきました。
b0087987_14115175.jpg

b0087987_14122438.jpg

ガラス作家は知らない方ですが、ギャラリーサイドで決めてもらいました。
DMの写真が、僕の方が大きくなり、相手の作家に悪いと思いましたが、
トリミングの関係でこうなったようです。
会期中、会場には行きませんが、お近くの方は覗いてみて下さい。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2009-09-18 14:21 | 展覧会