焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:展覧会( 133 )

個展

連休明けに三重県にあるパラミタミュージアム
小ギャラリーで個展をします。
急な話だったんで新作は出しませんが、
10年位前の作品も出品する予定です。
ちなみに美術館の企画展は伊藤利彦展で、
ウッドレリーフ作品が展示されます。
美術館のガーデンもきれいですので、楽しめますよ。
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-05-01 22:01 | 展覧会

金子 潤 展

実は電気文化会館の金子潤氏の個展の前に、岐阜県現代陶芸美術館へ氏のスライドレクチャーを見に行ってきました。氏はアメリカ在住の陶芸家です。
名古屋市美術館に行ったことのある人なら作品を見ていると思います。
常設展示の出口近くの窓越しの外に展示してあるオブジェの作家です。
タイトルはたしか「ダンゴ」だったかな?
作家本人によるレクチャーなので全国から陶芸家・評論家・
キューレター等が来ていました。
やはり単体で4メーターを越す作品作りのスライドは興味深かったです。
もちろん美術館に並んでいる作品も迫力で、
陶芸に興味のある人は必見ですよ。

ちなみに岐阜県現代陶芸美術館のまわしものではありません。
b0087987_21481360.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-04-30 21:50 | 展覧会

ブログデビュー

ブログデビューしました!!

瀬戸で陶芸をしてます。
詳しくはhttp://www.river.sannet.ne.jp/bamboo/
を見てください。


先日、陶芸教室の休憩時間に名古屋の伏見にある電気文化会館の
ギャラリーで金子潤氏の個展を見てきました。
たまたま氏本人と氏の友人の鈴木五郎氏が在廊していて
大御所お二人と制作や窯のことなど色々お話ができました。
作品は大小色々なダンゴシリーズです。
もちろん岐阜現代陶芸美術館の展覧会よりは展数も
かなり少ないですが、名古屋の中心というアクセスが良い場所なので
興味のある方は見に行くと面白い雰囲気を楽しめますよ。
連休中の5月7日までやってますが、1日月曜日は休館日です。

ちなみに電気文化会館のまわしものではありません。
b0087987_22354738.jpg

[PR]
by ceramistbamboo | 2006-04-28 22:41 | 展覧会