人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お稲荷さん

昨日、両親を連れて岐阜県にあるお千代保稲荷に行ってきました。
ちょっと遅い勝手に敬老の日です。
名古屋の近くに住んでいる人ならご存知かもしれません。
岐阜県といっても大垣や岐阜羽島の南で、近くの長良川・木曽川を渡れば愛知県です。
子供の時(40年位昔)に両親に連れて行ってもらって以来です。(笑)
田んぼや畑と集落の中に、お稲荷さんとお土産屋さんがある参道がポツンとあり、そこだけが別世界のような感じがしました。
お稲荷さんと言えば商売繁盛の神様ですが、まるでおみくじのように
たくさんの名刺がスダレのようなところにはさんでありました。
もちろん僕もあやかってやってきました。
お稲荷さん_b0087987_20524241.jpg

お稲荷さん_b0087987_20531639.jpg

お稲荷さん_b0087987_20535986.jpg

お稲荷さんは油揚げ!
お稲荷さん_b0087987_21301220.jpg

参道には川魚を食べさせる店が多く、ナマズの蒲焼が有名です。
カニの看板は有名ですが、こんなのも・・・
お稲荷さん_b0087987_20583760.jpg

神社の所蔵物を見せる美術館が近くにありましたが休館日でした。
お稲荷さん_b0087987_2173624.jpg

ここには加藤唐九郎、荒川豊蔵、北大路魯山人等々の作品があるようです。
興味のある方は、開館日に見に行って下さい。
ちなみに、お千代保稲荷の関係者ではありません。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
by ceramistbamboo | 2006-09-26 21:20 | その他