焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ニキ・ド・サンファル

昨日の朝、ちょっとメールチェックをしようと思ったらできません。
おかしいと思い電話の受話器をあげても発信音がなりません。
3月に導入した光通信が故障のようです。
なので、インターネット接続、電話、FAXができず
通信の陸の孤島状態になってしまいました。
とりあえず携帯は使えるので、修理を依頼!
今日の午前中に復旧しました。
という訳で、1日遅れのブログです。
昨日は名古屋の陶芸教室の日だったので
先週行けなかった、名古屋市美術館のニキ・ド・サンファル展に
午後の休憩時間に行ってきました。
b0087987_2152359.jpg

b0087987_2152319.jpg

大きな風船のような女性のオブジェはどこかで見たことがありましたが、
フランスの女性の作家の仕事とは知りませんでした。
会場には平面の作品と立体の作品があったんですが
陶芸家の性でしょうか、立体の仕事を見ると
これもし土で作ったらこんな大きなのできるかな?とか焼くの大変だよな?とか
この色使いは焼いては無理とか、つい思ってしまうんですね!
でも作品の迫力と色使いには圧倒されました。
彼女は美術の専門教育は受けてないそうですが
それ故、彼女のオリジナリティを作っているような気がします。
残念ながら会場での撮影は禁止されてましたので、作品の画像はUPできません。
8月15日までやってますので興味のある方は名古屋市美術館まで足を延ばしてみて下さい。

ニキ・ド・サンファル展ちらしより
b0087987_021312.jpg


人気blogランキングへ プチッとやって下さい
[PR]
by ceramistbamboo | 2006-08-03 21:53 | 展覧会