人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土鍋

年末に、我家で鍋パーティをした時のこと、
20数年前に買った30センチの土鍋を始めて使っいると、
使っているうちに、大きなひびが入って少しも漏れてきた。
幸いなんとか大事には至らなかったが、
使用後、乾燥させるため弱火で乾かしていると、
真っ二つに割れてしまった!
ちょうど工房の鍋の在庫も小さなのが、あと1つとなり
シーズンには遅いが、我家で使うのも含め鍋を作ることにした。
少しづつ春めいた日が多くなってきた今ごろ、
土鍋の窯を焼いた。
土鍋_b0087987_2139433.jpg

焼いている時の色見。
土鍋_b0087987_2142275.jpg

普段は焼き締めの窯が多いので、色見は入れないが、
釉薬を使っている時は必ず入れる。

何とか無事に焼けた。
土鍋_b0087987_21424264.jpg

鍋はかさばるので、これだけしか入らない。
土を赤くするため、始めは還元で途中から酸化にもどすのだが、
酸化にもどしてからが、長かったのか鉄釉が黒くなってしまった。
本当はもうちょっと茶色になる予定だったのに!

また鍋パーティでのしようかな~?

ちなみに、これが1回使って割れた土鍋!
土鍋_b0087987_21422734.jpg





人気blogランキングへ プチッとやって下さい
by ceramistbamboo | 2011-03-01 21:45 | 陶芸