人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富山での釣行

連休前に富山のM川へ釣りに行ってきました。
昼前に瀬戸を出たので、現地に付いたのは午後3時。
まずは集落のある下流で釣り始めました。
そこで釣れたのは、なんとこれ!
富山での釣行_b0087987_23342423.jpg

22・3センチ虹鱒ではありませんか。
その後も虹鱒の稚魚ばかり!どうも下流部には虹鱒が放流されているようです。
夕方からは上流部へ、至福のイブニングの時間帯です。
毛鉤の釣りでは日没前後の時間が、よく釣れるのです。
まずは、小さめのイワナ!
富山での釣行_b0087987_23421919.jpg

その後も20cm前後のイワナを4尾釣りましたが、あいにくの雨で写真は撮れませんでした。
このM川の途中には金剛堂山への登山口があり、避難小屋もあります。
運良く、そこに宿泊する登山者もなく、我々の貸切となりました。ラッキー!
もちろんテントも持ってきましたが、雨の中での設営や撤収は大変ですからね。
その中はこんな感じ。
富山での釣行_b0087987_23525530.jpg

富山での釣行_b0087987_2353564.jpg

建物は古いのですが、トイレがなんと水洗暖房便座付洋式トイレになっていました。
それに蛍光灯の照明まで付いているではありませんか!
そんな避難小屋は初めてです。
翌日、4時半に起床。なんと川が濁流になっているではありませんか!!
寝ている間にかなりの豪雨になっていたようです。
しようがないので、帰りがてら他の川の様子を見ながら、
荘川で2時間ほど釣りましたが、雨がひどくなり、しかたなく帰路につきました。
帰る途中、長良川も濁流で富山だけでなく岐阜でもかなり降ったようです。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
by ceramistbamboo | 2009-07-21 00:09 | 遊び