人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き物の街瀬戸で制作している陶芸家の日記です。


by ceramistbamboo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のワークショップ

天候がよく乾燥していて、仕事がはかどっていたのですが、
あいにく今日は雨、明日も雨の予報!
なので、紐を積むのに時間がかからない小さめの作品を制作。
5センチほどのアバウトにつくったマケット。
久々のワークショップ_b0087987_224697.jpg

これをを基に、簡単な作り方です。
まずは、土型を作ります。
今回は朱泥の土が混ざった土が余っていたのでそれを使用。
焼かないので、何の土でもかまいません。
久々のワークショップ_b0087987_22485549.jpg

それに布を被せ、しっかり締めた土の板を型にそわせ形を整えます。
久々のワークショップ_b0087987_22514963.jpg
久々のワークショップ_b0087987_22515777.jpg

後は、マケットを見ながら紐を積んでいきます。
久々のワークショップ_b0087987_22524184.jpg
久々のワークショップ_b0087987_2252502.jpg

とりあえず、原形ができました。
後は、土が硬くなるのを待って、形を整えていきます。
天候しだいで制作のスピードが変わりますが、
今の時期は雨の日が続くことが少ないので、何とか順調にいっています。

人気blogランキングへ プチッとやって下さい
by ceramistbamboo | 2009-05-05 22:59 | 陶芸